国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

紅葉もライトアップも夜景も同時に楽しめる京都最強デートスポット

スポンサーリンク

紅葉, ライトアップ

昨日に続き京都紅葉巡りについて綴らせていただきます。

ネットでいろいろサーチしていたら本日ご紹介の場所を発見しました。

人混みが嫌い。だけど紅葉を楽しみたいという方にかなりおススメです。

目次

紅葉も!ライトアップも!夜景も!京都おススメデートスポット「将軍塚青龍殿」

将軍塚青龍殿

私が理想としていた場所がここにございました。

京都市内にある将軍塚青龍殿というところなのですが、平成26年建立の新しい建物のようです。

実際行ってみて、いろいろと良いところがあったので列挙させてください。

清水寺の舞台の4.6倍!「大舞台」

青龍殿大舞台

とにかく広いです。

それもそのはず。あの清水寺の4.6倍の大きさだそうです。

しかも人がすこぶる少ないので、余計に広く感じてしまいます。

そして何より、ここからの景色が最高です。

京都を一望出来てしまいます。

京都市内一望の大パノラマ「西展望台」

青龍殿西展望台

大舞台から少し行ったところにある「西展望台」

展望台と言っても大したものではございません。

2, 3階分の階段を上ったところにある屋上みたいな感じです。

私は日の入りギリギリくらいの時間に行って、そこから約1時間ほど暗くなるのを待ちながら変わりゆく景色を楽しみました。

徐々に変わっていく景色を楽しんでいると、1時間なんてあっという間でした。

青龍殿, 夜景

ちょっと写真では分かりづらいですが、肉眼だと京都タワーもバッチリ見えちゃいました。

紅葉のライトアップを楽しめる「庭園」

青龍殿, 庭園

将軍塚青龍殿には庭園もございます。

紅葉が約220本植えられているとのことです。

こじんまりしておりますが、逆にシンプルで心癒されました。

先程の展望台から見下ろす「庭園」もとてもきれいでした。

紅葉期間には、ライトアップもございます♪

紅葉

問題点

実際に行ってみて本当に最高のデートスポットだと思いました。

京都市内の景色を一望出来て、紅葉も楽しめて。

しかも観光客がほとんどおりません。

私が行った時も50人もいなかったと思います。

しかしながら、一つ問題点がございます。

それはアクセスです。

結構不便なところにあり、交通手段も限られております。

車、バス、タクシー、徒歩

この4つが将軍塚青龍殿に行く方法です。

車で行かれる場合は、駐車場はなんと無料なので、なにも怖いものがございません。人が少ない上に駐車場が広いので、とめたい放題でした。

バスで行かれる場合は、桜・紅葉のライトアップ期間は毎日運行しているようですが、それ以外は土日祝のみの運行のようです。(2019年11月現在)

詳細に関しては、下記ホームページをご参照ください。

天台宗青蓮院門跡 将軍塚青龍殿|拝観アクセス

タクシーで行かれる場合は、蹴上駅から乗られるのが一番安いと思います。

もしタクシーがすぐ拾えなかった場合は、近くの都ホテルのタクシー乗り場へ行かれることをおススメします。

私は、行きは都ホテルからタクシーに乗り、約10分、1,200円弱で行けました。

徒歩の場合は、東山トレイルコースというのがあるようなので、そちらを使えば祇園四条駅から40~50分程で到着するようです。

実は、帰りはこの東山トレイルコースを使って歩いて帰ろうと思っておりました。

しかし、ちゃんとこのコースのことを調べておらず。。(将軍塚の人に聞けば教えてくれるやろうと思っていたので。。)

しかし帰る際、受付の方に聞いたら、ビックリされた表情で大分遠いよと言われ、教えてもらったコースも普通の道路でした。。

歩道も街灯も特になく、車も少ないので真っ暗で。。

逆に車がたまに通ると、歩道がないのでひかれないか恐怖で。。

気が付いたらもとの蹴上駅に着いておりました。笑

30分程だったと思います。

なので、歩いて行かれる方はしっかりと東山トレイルコースを調べてから行かれることをおススメします。

個人的には、行きも帰りもタクシーをおススメします。

将軍塚にタクシー乗り場は見当たらなかったですが(気付かなかっただけかもしれません)、私が帰ろうとしたときには、下からお客さんを連れて登ってきたタクシーが何台か止まっておりました。

もしなかったら、あらかじめ電話でタクシーを予約しておいた方が良いかもしれません。

まとめ

アクセスの点で問題があるかもしれませんが、本当におススメです。

カップルでドライブデートなんかにうってつけではないでしょうか。

人の数は少なかったですが、遠方から来られている方も結構いたと思います。

人が少なすぎて、話がかなりクリアに聞こえてしまい、無意識に聞いてしまっておりました。すいません。^^;

海外からの観光客もちらほらといらっしゃいましたが、本当にまだ少ないです。

桜の季節もライトアップをしているようなので、来年春は妻と親と一緒に行きたいなと思います。年配の方も多くいらして、みな感動されていたので親孝行にもちょうどいいと個人的に思いました。京都には美味しいご飯屋さんもたくさんございますし♪

将軍塚青龍殿の詳細に関しては、ホームページをご参照ください。

HP:http://shogunzuka.com/

短い期間でしたが、久しぶりの京都を満喫出来て最高に楽しい旅となりました。