国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

料理のお兄さんことリュウジさん直伝「サッポロ一番最強アレンジレシピ」

スポンサーリンク

リュウジ, サッポロ一番

いろんなブログ、いろんなYoutube動画でいろんな人がアレンジレシピを紹介されているインスタントラーメン「サッポロ一番」

私も大好きです。サッポロ一番は。

いろんなアレンジレシピがある中で、一番簡単そうな作り方を紹介されていたものを本日は試してみました。

 

目次

 

リュウジさん式~一番簡単に一番美味しく「サッポロ一番」を作る方法~

www.youtube.com

 

ほんとによく参考にさせていただいているリュウジさんのレシピですが、今回のサッポロ一番のアレンジに関してもすこぶる簡単です。

 

簡単というか、普通のインスタントラーメンを作るのとほぼ同じ。

違うのはお酒を使うところくらいです。

 

物凄く美味しそうに食べられていたので、日本のインスタント麺は高いのですが、我慢できず買ってしまいました。

 

材料

  • サッポロ一番(1袋)
  • 刻みネギ(適量)
  • 日本酒(100cc)
  • 水(350cc)
  • 卵(1個)

※料理酒ではなく、清酒を使うことがポイントのようです。

 

作り方

  1. 鍋に日本酒を入れ、一煮立ちさせます
  2. 水を加え、沸騰させます
  3. 沸騰してきたら麺を加えます
  4. 1分半程したら麺をほぐし、卵を落とします
  5. 白身が固まってきたら火を消します
  6. 丼に付属の粉末スープを入れ、鍋のお湯を少し加え粉を溶かします
  7. 麺を6に加え、最後にお湯と卵を麺の上に放り込みます
  8. 仕上げに付属の切りごまと、お好みでネギをまぶしたら完成です!

 

まとめ

やっぱりサッポロ一番はいつ食べても美味しいです。

 

お酒を加えたことによって、どう変わるのかと言いますと、「深みのある味わいと風味が足されて、まるでラーメン屋さんのラーメンのようになる。」というのが、私が尊敬してやまない料理研究家リュウジさんの意見でした。

 

しかし・・・

私には違いがよく分かりませんでした。^^;

 

美味しいのは間違いありません。

でもそう頻繁にインスタントラーメンを食べないので、普通に作るより更に美味しいかというと、ちょっと分かりませんでした。すいません。

 

そもそも最初リュウジさんがこのレシピを考案したのは、サッポロ一番味噌ラーメンだったようです。それで、塩ラーメンにかえても美味しいよと紹介してくれたのが今回の動画とのことでした。

 

お味噌汁を作るときにお酒を少し足せばいいとか聞いたことがあるので、その要領だと思いますが、味噌ラーメンを選んでいたら私でも違いが分かるくらい美味しくなったのかもしれません。

 

今度はサッポロ一番味噌ラーメンでも試してみたいと思います。

 

また、まだ残っているサッポロ一番塩ラーメンの他のアレンジレシピも後日試してみようと思います♪

 

ピースアウト~☆