国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

グランメゾン東京で紹介された米スイーツ「リオレ」

スポンサーリンク

リオレ

突然ですが、木村拓哉さん主演のグランメゾン東京というドラマをご存知でしょうか。私は最近これにハマっております。

 

毎回観ているのですが、いつも手の込んだ料理が作られているので、フレンチって凄いなぁと感心しながら観ております。

 

さらにYouTubeなんかをみていると、グランメゾン東京で紹介された料理を再現している動画もちらほら。私には絶対真似できません。。材料も調理器具も技術も全て足りませんので^^; 

 

しかし、第七話にして初めて「あ、作ってみよう」という料理が出てまいりました。

 

目次

 

これなら料理素人でも作れる!グランメゾン東京で紹介されたフランス家庭料理「リオレ」

ドラマをみて、材料や調理シーンをみてまず思ったことは「なんやこれ」ということです。

 

聞いたことも見たこともございません。

ドラマ内で木村拓哉さんは、「米のプディング」と仰っていましたので、なにやら米のスイーツなんだろうということは理解できました。

 

ネットで調べてみると、フランス語で「riz au lait」と書くようです。

riz(リ)=米

au lait(オレ)=ミルク

 

なんとなくイメージが出てきました。

YouTubeで「riz au lait」と調べると、いろんな料理動画が出てきますのでそれを参考にしながら、ドラマの材料も参考にしながら、作ってみました。

 

材料(2人分)

  • 米(1/2カップ)
  • 牛乳(600cc)
  • 砂糖(大さじ3)
  • レモンの皮(レモン汁大さじ1で代用)
  • シナモン(シナモンパウダー2振り程度で代用)
  • バニラビーンズ(バニラアイスクリーム100gで代用)

 

作り方

  1. 鍋に牛乳、砂糖、レモン汁、シナモンパウダーを加え、沸騰させないように弱火で煮込みます
  2. 砂糖が完全に溶けたらアイスクリームを加え、溶かします
  3. 米を加え、弱火でゆっくりかき混ぜながら煮込みます

  4. 30分程煮込んで、水分がなくなってきて、米が炊けていたら盛り付けて完成です!

    リオレ

 

まとめ

フランスでは家庭的なおやつとして有名なようですが、さすがフランス家庭料理です。味がお上品です。

 

甘くて、ほのかにシナモンの香りがして、日本ではあまり食べたことのないような感じです。

 

いろいろ代用して作ったので、ホンモノの味になっているかは謎ですが、めちゃくちゃ簡単に作れました。

 

しかも驚いたことに、妻が子供の頃、彼女のお母さんもこれに似たものをよく作っていたそうです。

 

味も似ていると言っていたので、おそらく大成功だったのではないかと思います。

 

まさか彼女にとって思い入れのある料理とは思わなかったので、この料理を教えてくれたドラマ「グランメゾン東京」に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

最後まで一話も見逃すことなく、見続けたいと思います。

 

ピースアウト~☆