国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

リュウジさん直伝の石川県ご当地バズレシピ「TKG焼き」

スポンサーリンク

TKGY

スーパーに行き忘れ、冷蔵庫になにもない。。

あるのはご飯と卵。。

 

困りました。

 

困ったときのYouTubeです。

便利な世の中ですね。卵、ご飯とタイピングするだけで無数の簡単レシピが出てまいります。

 

その中でも私が最も惹かれたのは、敬愛してやまない料理のお兄さんことリュウジさんのYouTubeチャンネル「料理研究家リュウジのバズレシピ」にて紹介されていた1品です。

 

リュウジさんが紹介されていたのは、TKGYという料理です。

TKGは、おなじみの卵かけご飯。それにYが入ってきちゃいます。

Yというのは、焼きのYとのことです。

 

そうです。

卵かけご飯を焼いちゃうというぶったまげレシピが、今夜の私のメインディッシュでございます。

 

目次

 

新感覚!石川県ご当地簡単バズレシピ「TKG焼き (卵かけご飯焼き)」 


ツイッター25万いいね獲得!卵かけご飯を焼いてみた!

 

材料 (1枚分)

  • ご飯 (お茶碗1杯分)
  • 卵 (1個)
  • 白だし (小さじ2)
  • 油 (大さじ1強)
  • のり (適量)
  • 刻みネギ (適量)
  • わさび (お好みで)
  • しょうゆ (適量)

 

作り方

  1. 卵かけご飯に白だしを加えよくかき混ぜます
  2. 熱したフライパンに油をひきます
  3. 強火にして1をフライパンにのせ、円形に形を整えます
  4. 焼き色がついたらヘラを使ってひっくり返します
  5. 反対側は、軽く焼いたら器に移します
  6. ノリ、ネギをのせて、お好みでわさびを添えます
  7. 仕上げに軽く醤油をかけたら完成です!TKGY 

まとめ

簡単に作れちゃうのですが、一つだけ難関がございます。

ひっくり返すのめちゃくちゃ難しいです。。

料理素人の私には、かなりの高難度でした。

 

私はビビッて恐る恐るひっくり返したのですが、案の定グチャって。。

結果、左半分はグチャグチャになり、ただのチャーハンになっちゃいました。^^;

 

失敗した私が言うのもなんですが、コツは恐れず大胆にひっくり返すことです。

 

肝心のお味は、うまくできた右半分はめちゃくちゃ美味しいです。

ネギとノリと醤油の感じと卵かけご飯焼きのサクサク感がたまりません。

 

おつまみや子供のおやつにピッタリだと思います。

 

本日は不在なのですが、今度奥様にも作ってあげようと思います。

次回は失敗しないよう、攻めの姿勢でひっくり返してやります。

 

ピースアウト☆