国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

麻婆豆腐にしようか麻婆茄子にしようかもう迷わない「本格四川麻婆なす豆腐」

スポンサーリンク

麻婆なす豆腐

4日間続いた茄子生活も本日でお終いです。

 

なにを作ろうかといろいろ迷ったのですが、

朝の時点では、おひたしとか、和風で最後は〆ようと考えておりました。

 

しかし、昼間ネットサーフィンをしていたら四川麻婆豆腐の記事を発見してしまいました。。

 

もうお口の中はずっと麻婆でした。

和食は諦めて、茄子生活最終日は四川麻婆で〆ることにしました。

 

目次

 

痺れる辛さ湧き出る汗「お家で簡単本格四川麻婆なす豆腐」

自炊をするようになって、一番上手にできたと思いっているのが麻婆豆腐です。

それまではずっと、麻婆豆腐はお店で食べるもの!という考えがございました。

 

しかし、一度自分で作ってみてそんな考えが完全にどこかへ行ってしまいました。

 

www.shiroutocooking.com

 

お店で食べると1,000円くらいかかっちゃいますよね麻婆豆腐って。

でもお家で1,000円分の麻婆豆腐を作ろうと思えば3, 4人分作れると思います。

 

しかも美味しい。

となれば外で食べる必要はありませんよね。

 

と言いながら、外で食べることもあるのですが。。^^;

 

材料&作り方 (2~3人分)

  • 豆腐 2丁
  • 豚ひき肉 300g
  • 茄子 (2本, 乱切り)
  • 鷹の爪 1本
  • ソース (豆鼓醤大さじ2、豆板醤大さじ2、酒大さじ2、しょうゆ大さじ2、チリガーリック大さじ1、しょうがチューブ2cmほど、味覇大さじ1/2と小さじ1)
  • 水 350cc程度
  • 水溶き片栗粉
  • 長ネギ 1/3本
  • 花椒

 

作り方

  1. 茄子を軽く炒め、別の容器に移しておきます
  2. 熱したフライパンにごま油をしき、輪切りにした鷹の爪、豚ひき肉を入れ炒める
  3. 豚肉から出てくる油が透明になってきたら茄子を加え、ソースを投入し、さらに炒める
  4. 水を投入し沸騰させたら豆腐を投入し煮込む (3分程度)
  5. 火をとめて水溶き片栗粉を少しずついれる。
  6. とろみが決まったらみじん切りした長ネギをいれて、最後に砕いたホールの花椒を適量追加し完成!

    麻婆なす豆腐

 

まとめ

以前作った通りのレシピで作りたかったのですが、

急に思いついたので調味料が一部欠如しておりました。。

 

豆腐も絹しかなかったので、結構くずれてしまいました。

私は絹と木綿両方を半々で入れる派です。

 

それでも十分美味しいです。

麻婆豆腐も麻婆茄子も両方楽しめるなんてなんとも贅沢です。

 

今回のブログタイトルを「麻婆豆腐にしようか麻婆茄子にしようかもう迷わない」と題しましたが、実は迷ったことはございません。

 

ウソをついてしまい申し訳ありません。

 

冷静に考えると、麻婆茄子って今まであまり食べた記憶がございませんでした。^^;

こんなに美味しいとは思ってもみませんでした。

 

奥様も辛い辛いと言いながら、かなりの量を食べられていたと思います。

 

ビールが無性に飲みたくなりましたが、本日は休肝日と決めておりましたので、歯を食いしばってしこたま白ご飯を食べてやりました。笑

 

次いつ茄子を買うか分かりませんが、また作ってみたいと思います。

 

ピースアウト☆