国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

情熱大陸出演の齋藤絵理さん直伝「簡単絶品ほうれん草カレー」

スポンサーリンク

ほうれん草カレー

本日我が家はカレー曜日です。

 

カレー作りはなぜか大好きです。

好きな割には特に作り方にこだわりはございません。

 

参考にするレシピも毎回異なっております。

 

今回は、とても気になった動画を発見したので、そちらを参考にさせていただき作ってみました。

 

行列のできるカレー料理人・斎藤絵里さん流「お家最強カレー」の作り方

www.youtube.com

 

材料 (9皿分)

  • 油 (大さじ3)
  • クミンシード (小さじ2)
  • にんにく・生姜 (すりおろしたモノを同量合わせたモノ 大さじ1)
  • 玉ねぎ (大1個, みじん切り)
  • 塩 (一つまみ)
  • 鶏肉 (500g)
  • ほうれん草 (1束)
  • プチトマト (1パック)
  • ジャワカレー (1箱)
  • 水 (1300ml)

 

作り方

油をフライパンにひき、火をつけます

フライパンが温まったら、クミンシードを加え、よく混ぜながら炒めます

香りが出てきたらにんにく、生姜を加えます

にんにく、生姜の香りが出てきたら玉ねぎを加えます

下から上に混ぜながら、玉ねぎ全体にクミンシード、にんにく、生姜をなじませたら塩一つまみを加えます

火力を上げ、玉ねぎが飴色になるまでよく炒めます (玉ねぎをあまり動かさないのがポイントです♪)

飴色玉ねぎが出来たら、鶏肉を加えます

下から上に混ぜながら、鶏肉にある程度火が通ったら、ほうれん草を加えます

ほうれん草がしんなりしてきたらお水 (1300ml)を加えます

沸騰してきたら火を止め、カレールーを溶かし入れます

プチトマトを入れて火をつけて一煮立ちさせたら完成です! (私は最後にガラムマサラを3, 4振り程加えました。)

斎藤絵里カレー

 

まとめ

味の感想うんぬんより、作っている途中、水を入れて、カレールーを入れて、プチトマトを入れるたびに私は震え上がっていました。

 

こぼれちゃう。。と。。

 

奥様不在の時に調理をしたのですが、こぼしてキッチンをカレーまみれにしたら絶対に叱られます。。

 

叱られたくなかったら大きめの鍋に移すとか、いろいろ方法はあると思うのですが、斎藤絵里さんのご指示通り、フライパン一つで作りたかったので、とりあえずこぼれても最後までフライパン一つで作り上げました。

 

その結果が↑の溢れんばかりの完成写真です。

大食いの人がチャレンジ企画で食べてるやつみたいですよね。笑

 

ただ、運よくこぼすことなく作り上げることが出来ました。

 

そしてお味はというと、、、

美味い!

 

本当に美味しいです。

お家で食べるカレーの味と、お店で食べるプロの味のちょうど中間。みたいな。

 

もしトマトが苦手な方がいらしたら、煮込んでトマトの形を崩してしまうと良いと思います。カレーとトマトの相性は抜群なので、きっと入れた方が美味しく出来上がります。

 

斎藤絵里さんは、他にもいろいろなカレーレシピを紹介してくれているので、また参考にさせていただきたいと思います。

 

ピースアウト☆