国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

美味しんぼで紹介された大分名物「吉野鶏めし」を作ってみました

スポンサーリンク

吉野鶏めし

子供のころから好きで観ていた「美味しんぼ」

 

その美味しんぼで紹介されていた大分県のご当地グルメ「吉野鶏めし」がとても簡単で美味しそうだったので自分で作ってみました。 

 

材料

  • 白ご飯 (3合)
  • 鶏もも肉 (300g程度)
  • ごぼう (1本, ささがき)
  • 醤油 (50cc)
  • 酒 (20cc)
  • 砂糖 (大さじ2)
  • にんにく (1かけ, みじん切り)

 

作り方

  1. お米を3合炊いておきます
  2. フライパンに鶏肉の皮の部分だけをのせ、ぱりぱりになるまで両面焼きます
  3. 皮が焼けたら、別の容器に移して置き、フライパンに残った鶏の油で一口大に切った鶏肉を炒めます
  4. 5割くらい炒めたら、ごぼうとにんにくを加え、さらに炒めます
  5. ごぼうがしんなりしてきたら、砂糖、醤油、酒を加え、汁気が1/3程度になったら火を止めます

  6. 炊いておいた白ご飯の上に5をのせ、混ぜ合わせます

  7. お茶碗によそい、仕上げに、ぱりぱりにした鶏皮を砕き、上からまぶしたら完成です!

    f:id:shiroutocooking:20201211145105j:plain

 

まとめ

食べた瞬間に自分自身を疑いました。

 

本当にこれを自分で作ったのかと。

引くほど美味しいです。美味しいというより、美味しすぎます。

 

夫婦2人で食べたのですが、

作った3合分のお米が一瞬でなくなりました。

 

あまりの美味しさに奥様が何度もおかわりをせがみ、私ももっと食べたかったのですが、おそらく彼女の方がたくさん食べておりました。。

 

もしご存知なくて、まだ食べたことのない方で、少しでも興味をお持ちいただけたら、これは本当に試していただきたいです。

 

おにぎりにして、お弁当なんかに入れても老若男女誰もが喜ぶものだと思います。

 

YouTubeでも「美味しんぼ 鶏めし」と探せばいろんな人が作っておりますので、そちらをご参照されるときっともっと良い作り方が紹介されていると思いますので、ぜひ!

 

ブログを書きながら思い出してもう食べたくなってきました。。

 

私は近いうちにリピート確定です♪

 

ピースアウト☆