国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

僕のネギ味噌

スポンサーリンク

ネギ味噌

寒いですね。

 

こんなときはお鍋を食べたいと先日長ネギを買っておいたのですが、冷蔵庫を探しても見つかりません。

 

奥様に聞いてみると、なぜか白い部分は小口切りにし、青い部分はそのまま冷凍庫に入れていると言われました。

 

え、なんで。。

 

ということで鍋にネギを入れるのは何となく断念しました。

 

そして、青い部分だけの凍ったネギをみて思いました。

 

ネギ味噌を作ってみよう!

以前から自分で作ってみたかったので思いのまま作ってみました。

 

材料

  • ねぎの青い部分 (2本分、輪切り)
  • にんにく (2かけ, みじん切り)
  • タレ (味噌 (大さじ5杯)、砂糖 (大さじ1.5杯)、みりん (大さじ2)、酒 (大さじ2)、醤油 (小さじ1)
  • ごま油 (適量)

 

作り方

  1. タレをあらかじめよくかき混ぜておきます
  2. 熱したフライパンにごま油をひき、ネギとにんにくを炒めます
  3. ネギがしんなりしてきたら、タレを加えます
  4. 弱火にし、かき混ぜ続けます
  5. 水分がなくなり、ペースト状になれば完成です!

ネギ味噌

 

まとめ

ものの10分ほどで作れたと思います。

 

とにかくご飯に合う!

 

作り終わった瞬間に熱々の白いご飯にのせて食べてみたのですが、止まりません。。

 

2杯目に突入した時に奥様がやってきました。

 

「What are you eating?」

 

そしてスプーンをもってきて私のお茶碗をかっさらいます。

 

「So Yummy!!」

 

そのままお茶碗にあるご飯を平らげて寝室へ消えていきました。。

 

夕ご飯前に食べすぎるのもよくないので、まぁ良しとします。

 

それにしてもネギ味噌っていいですね。

まだ少し残っているのですが、明日にもなくなってしまうと思うので、また作ってみようと思います。

 

明日はクリスマスイブ♪

良い一日になることを願っています。

 

ピースアウト☆