国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

リンゴを焼くだけ「なんちゃってタルトタタン」

スポンサーリンク

タルトタタン

冷蔵庫を整理していたら小ぶりのリンゴが3つ出てまいりました。

 

こう書くと、どんだけ散らかってるねんと想像される方もいらっしゃると思います。

 

散らかってはいないのですが(もしかしたら散らかってるかもですが。。)、いろいろ量が多すぎるのと、奥様が異常なまでの整理整頓魔の為、何日かに一度はいろんなものが場所移動をしてしまい、気づけば何があったか私の記憶から消えていってしまうのです。

 

しかも彼女は整理整頓をするだけで、料理をするのは基本私の担当です。。

 

その為、たまに私自身で冷蔵庫内を棚卸しないと、食材を無駄にしてしまうこともしばしば。。

 

ということで、本日は予期せぬところからリンゴが出てきたので、それを使って「タルトタタン」なるものを作ってみました。

 

なんちゃってですがオシャレスイーツ「タルトタタン」を作ってみました!

皆様はご存じでしょうか。

タルトタタンなるスイーツを。

 

私は全く存じておりませんでした。

 

簡単に言うと焼きリンゴのタルトです。

 

「リンゴ フライパン」で検索すると、こちらが出てきて、作り方も極めて簡単なのでこちらを作ってみることにしました。

 

それにしてもオシャレな名前だと思いませんか。タルトタタン。

 

調べてみると、フランス語でTarte Tatinのようです。

ホテル「タタン」で最初に作られた「タルト」で、タルトタタン的なことがwikipedeaには書かれていました。

 

材料(2人分)

  • リンゴ (小3個)
  • 砂糖 (大さじ6)
  • バター (大さじ1.5程度)
  • シナモンパウダー (小さじ1程度)
  • クッキー (好きなだけ)

 

作り方

  1. リンゴの芯、種の部分を除いて8等分に切ります
  2. フライパンに砂糖をのせ、火をつけます。 (完成するまで終始中火)
  3. 砂糖がとけて液状になったらバターを加えます
  4. バターが溶けたら、リンゴをのせ、砂糖とバターをよく絡めます
  5. 絡めたら放置して、リンゴの水分を出します
  6. 時折かき混ぜながら、水分が出尽くして、トロミがでてきたらシナモンをまぶし、絡めたら火を止めます。
  7. お皿に移し、粗熱をとり、冷蔵庫に1時間程放置したら完成です!

タルトタタン

 

まとめ

出来上がって、片づけをして、ゴロゴロしていると奥様が声をかけてきました。

 

「Do you wanna go out?」

 

彼女がこのような提案をしてくるのは非常に珍しいです。

 

天気もとてもよく、出かけるにはぴったりなので、「Yes」と即答しました。

 

そして思います。

せっかくだから作った「なんちゃってタルトタタン」を外で食べようと。

 

すぐに支度をし、タルトタタンを容器に入れ準備します。

 

そして思います。

タルトタタンなので、タルトでないとダメですよね。

 

なんちゃってと記載したのは、タルトの部分を作るのが面倒だったためなのですが、クッキーならあります。

 

粉々にしてタルト生地を作らなくてもクッキーとリンゴを一緒に口の中に放り込んだら、それはもうタルトタタンだろうと。笑

 

そして、こちらが私のなんちゃってタルトタタンです。

タルトタタン

容器の中に軽く割ったクッキーを入れました。

 

めちゃくちゃ美味しいです。

お店で食べるアップルパイのパイなしの味がします。^^;

 

そして奥様に感想を求めるとこう言います。

「oh, apple pie」

 

。。彼女なりの美味しいという表現だと信じます。

 

ドリンクは、奥様は紅茶を買い、私はお家からカクテルを。。

ダークラム、砂糖、ホットミルク、バターを混ぜて瓶に詰めただけなのですが、これもめちゃ美味しいです。

 

世の中がこんな状況になってからほとんど出歩くことはなくなったのですが、久しぶり外に出れて、美味しいスイーツと美味しいカクテルが飲めて幸せの一日となりました。

 

今年も残すところ後わずか。

無事新年を迎えるよう、健康管理には気を付けていきましょー

 

ピースアウト☆