国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

男の簡単おつまみ「フライド大根」

スポンサーリンク

お正月ってあっという間に過ぎ去ってしまいますよね。

 

今年は特に外出ができないので、今年のお正月休みは本当に寝正月で終わってしまいました。。

 

ずっとお家にいて、いろんな料理を作ってみたので美味しかったものだけをブログにアップしていきたいなと思います。

 

ホクホク感がたまらない!ビールが止まらない!「フライド大根」 

フライド大根

 

先日べったら漬けを自分で作って、非常に美味しかったので、それ以来大根をよく買います。 

www.shiroutocooking.com

 

べったら漬け以外になにか作れるものはないかなといろいろ動画を探して、一番魅了されたのが今回のフライド大根です。

 

本当に一瞬で作れますので、おススメです。

 

ちなみにですが、今回のレシピも毎度のごとく「料理研究家リュウジのバズレシピ」をもとに作らせていただきました。 

 

材料

  • 大根(1/3本程度)
  • コンソメ(小さじ2程度)
  • 塩(少々)
  • あおさ(少々)

 

作り方

  1. 大根の皮をむき、2, 3cm厚程度に輪切りします
  2. 輪切りした大根を重ねてタテに棒状に切ります
  3. ボウルに切った大根を入れて、コンソメを加えよく揉みこみます
  4. 揉みこんだら5分ほど放置します
  5. 5分ほど放置したら、ボウルに水がたまるので、大根を別の場所に移し、片栗粉を絡めます。 
  6. 片栗粉を絡めたら、すぐに熱したフライパンに油をひき、5を入れ、両面茶色くなるまで焼いたら完成です! (私は仕上げに塩とあおさを軽くまぶしました。)

フライド大根

 

まとめ

はいビール~

食べた瞬間にこの言葉が出てくると思います。

 

本当に簡単で美味しいですこれ。

おつまみにピッタリすぎます。

 

ただ、フライパンで焼くときに注意が必要です。

大根をまとめてフライパンに一気に入れると全部くっついてめちゃくちゃ焼きにくくなります。。

 

大雑把な私は、大根にコンソメをもみこみ、その水が溜まっているボウルにそのまま片栗粉をぶち込み、その大根をまとめてフライパンに投入しちゃいました。

 

結果、見た目はあまりよろしくない状態になっちゃいました。^^;

 

片栗粉をいれた器を別途用意し、大根に絡ませ、そして、フライパンに大根を入れる際は1つずつ、分けて入れることをおススメします。

 

1回でフライパンに入りきらない場合は、複数回に分けて焼いた方が良いと思います。

 

ただ、雑に作っても味は抜群なのでご安心ください!

 

全く正しくないかもしれませんが、飲茶で出てくる大根餅ってご存じではないでしょうか。

 

私的にはあの味を思い出しました。

 

奥様も恐る恐る食べておりましたが、彼女もびっくりしていました。あまりの美味しさに。

 

大根の消費でお悩みの場合は、ぜひこちらをお試しいただきたいです♪

 

ピースアウト☆