国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

サツマイモご飯をこんなに美味しく感じるなんて

スポンサーリンク

ご飯よぉ!

子供時分、お母さんに言われ食卓へ座ると、白ご飯ではなくサツマイモご飯が。。

 

そんなときは必ずこう言いました

「なんで白飯やないねん」と。

 

若い時はとにかく白ご飯が好きで、甘いサツマイモご飯なんてタダの外れの日でした。

 

月日は流れ、私は大のサツマイモ好きの女性と結婚しておりました。

 

スーパーへ行って日本産のサツマイモを彼女が見つけると、必ずと言っていいほど買ってまいります。

 

お正月休み前にスーパーへ1週間分の食材を買いに行った際もサツマイモを1kg程購入しておりました。。

 

基本的に調理するのは私なのですが、昔あんなに嫌いだったサツマイモご飯を思い切って作ってみようと思いました。

 

サツマイモご飯

 

材料

米(2合)

サツマイモ(1本, 1cm角程のサイコロ状にカット)

水(340cc)

みりん(20cc)

昆布つゆ(20cc)

塩(少々)

ゴマ塩(仕上げにお好みで適量)

 

作り方

  1. お米とお水、みりん、昆布つゆを鍋に入れ、30分ほど放置します
  2. よく洗って切ったサツマイモをお水に10分程漬けます
  3. 10分後、水気を切ります
  4. 1の上に軽く塩を振って、軽く混ぜます
  5. 3を4の上にのせ、蓋をして強火にします
  6. 沸騰してきたら弱火にし、10分間放置します
  7. 10分後、5秒だけ強火にし、火を切ります
  8. 火を切ったら、蓋をしたまま10分間放置します
  9. 10分後、軽く混ぜたら完成です!

サツマイモご飯

 

まとめ

歳をとるってこういうことなんですかね。

美味しく感じました。

 

美味しいってもんではないです。

とても美味しく感じました。^^;

 

奥様はサツマイモご飯デビューなのですが、非常に気に入ってくれました。

 

今回サツマイモご飯を作った理由は、彼女にサツマイモご飯を食べてみてもらいたかったからなので、彼女の反応をみて私も大満足です。

 

日本特有のメニューを外国人奥様にチャレンジさせることは、国際結婚した私の楽しみでもございます。日本食好きの奥様で私はラッキーでした。

 

それにしてもまだたくさんサツマイモがございます。。

 

他のサツマイモレシピも研究してまいろうと思います^^

 

ピースアウト☆