国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

素人が調子に乗って「さつまいもモンブラン」を作るとこうなります

スポンサーリンク

前回に引き続き、さつまいもを使って料理をしてみました。

 

今回はスイーツです。

モンブランです。さつまいもの。

 

f:id:shiroutocooking:20210110172827j:plain

 

はい。

やらかしました。

 

調子に乗って私みたいな素人がモンブランなんて作るとこうなります。

 

作ったさつまいものクリームをジップロックに入れ、端をハサミで切って渦巻き状にしていこうと思ったのですが、太い!そして円を描けない!

 

気づいたときには時すでに遅し。

 

とりあえずやり切ってみようと思ってできたのが、↑でございます。。

 

奥様からはきつい一言を言われました。

「虫が這っているみたい」と。。

 

的を得た答えだなぁと感心しました。

 

さすがに私も見た目が気持ち悪かったので、修正することに。

 

一度ならして平にし、フォークで渦巻きを描いてみました。

そして写真に撮って、十分な加工を施し。。^^;

 

さつまいもモンブラン

 

若干マシですよね。

ツリーとかのデコレーションは奥様がしてくれました。

 

1月も中旬に差し掛かろうというのに、彼女はまだお正月とクリスマス気分が抜けていないようです。

 

そしてお味の方が。。

 

めっちゃくちゃ美味い!本当に美味しいです。

 

見た目は100点満点で10点にも満たないですが、味だけ言うと外で買ってきたと言っても信じちゃうかもしれません。(それは言い過ぎかもですが^^;)

 

ビックリするほど美味しく、二人で3/4程度を一気に食べてしまいました。そのため、まだお腹いっぱいです。。

 

クリームだけでもまた作りたいので、作り方を記録させて下さい。

 

材料 

  • さつまいも(250g程度)
  • 砂糖 (大さじ5)
  • バター (大さじ1)
  • 生クリーム (150cc)

 

作り方

  1. さつまいもをよく洗い、お箸が簡単に刺さるまで茹でます
  2. 茹で上がったら皮をむき、よく潰し、砂糖、バターを加え、混ぜ合わせます
  3. バターがサツマイモの熱で完全に溶けきったら、少し角がたつ程度に混ぜた生クリームを少しずつ加えては混ぜ、加えては混ぜというのを数回繰り返します。
  4. 良い感じのクリーム状になったらクリームは完成です!

 

年末にまとめ買いしたさつまいもがまだたくさんありますが、奥様が非常に気に入ってくれたので、このクリームをまた作って大量消費しようと思います♪