国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

日本海を一望しながら食べる絶品海鮮丼「京丹後地産食堂 海鮮ひさみ」

丹後町間人

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

先日奥様と京丹後市へドライブデートに行った際に寄ったランチのお店が、めちゃくちゃ良かったのでぜひご紹介させてください。

ちなみにこちらの画像は、お店の駐車場から撮った一枚です。

 

ドライブデートの詳細につきましては、前回のブログをご参照いただければ幸いです。

www.shiroutocooking.com

 

目次 

 

 

外国人奥様も大絶賛「京丹後地産食堂 味工房 海鮮ひさみ」

地産食堂海鮮ひさみ

個室から見れた景色

漁師町の京丹後町間人にこちらのお店はございます。

お店のすぐ近くに海があるので、お店からも海が一望できます。

店内もオシャレなカフェのような感じで、個室もございます。私たちは景色の良い個室に案内いただき、昼食を楽しみました。

 

店舗情報

京丹後地産食堂 味工房 海鮮ひさみ

住所:京都府京丹後市丹後町間人1830

TEL:050-5594-1742

定休日:水曜、月1回木曜 (祝日の場合は営業)

営業時間:ランチ11:00~14:30(ラストオーダー14:00), ディナー17:00~21:30 (ラストオーダー20:30)

食べログ:京丹後地産食堂 味工房 海鮮ひさみ - 京丹後市その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

鮮度抜群絶品海鮮丼

海鮮丼

海鮮好きの奥様のオーダーはもちろん海鮮丼。

この店に行くと決めた時から、おそらく彼女はこれをオーダーするだろうと予想しておりましたが、予想通りでございます。

 

少し分けてもらいましたが、当然ながらお刺身の鮮度も良く、食感も味も素晴らしいです。小鉢に入っているお醤油も普通のお醤油ではありませんでした。

魚粉のようなものが入っており、醤油のようなタレのような。。

とにかく美味しゅうございました。

 

テレビでも紹介された「へしこ定食」

へしこ定食

奥様と同じメニューをオーダーしてもつまらないので、私はこちらのお店のおすすめメニュー「へしこ定食」をオーダー。

これも凄く美味しいんです。へしこの塩加減がちょうどよく、ご飯が止まりません。

 

へしこ初体験の奥様も「yummy. (旨いやん)」とおっしゃっていました。

 

お刺身も付いておりますし、小鉢もたまりません。

胡麻和えみたいなのもご飯に合い、凄く美味しいです。

 

お味噌汁も普通のお味噌汁ではありませんでした。

山椒をきかせているようで、お味噌汁に山椒が合うと新発見です。

今度自宅で試してみたいと思います。

 

全てがご飯に合うようになっており、我慢できずご飯をおかわりしてしまいました。^^;

残念ながらご飯のおかわりは、別途ご飯代が必要なのでご注意を。^^;

 

サイドメニューも秀逸「牡蠣の胡麻味噌焼き」

牡蠣の胡麻味噌焼き

牡蠣好きの奥様の為にこちらもオーダー致しました。

これまた美味しい。。もう美味しいしか言葉に出てきません。

奥様にとっては大好物だらけのランチなので、大満足いただけました。

私としてもこちらのお店を選んで良かったと安心いたしました。

 

お土産店兼カフェも大オシャレ

hisami

お店を出て、すぐのところにこちらのお店のへしこが買えるお土産店があります。

カフェにもなっており、少し立ち寄ってみました。

 

凄く清潔感があり、おしゃれでとても好感をもてるお店でした。

 

私たち夫婦は、先ほど食べた鯖のへしこと、秋刀魚のへしこ、お茶漬け等々いろいろ買ってしまいました。良いカモです。笑

家に帰ったら二人でいろいろ作ってみたいと思います。

 

こちらのお店では、かき氷がテイクアウトできるみたいで買って車の中で食べることにしました。

 

黒蜜きなこのかき氷

 

私たちは黒蜜きなこのものをオーダーしたのですが、めちゃくちゃ美味しかったです。

氷もさらさらで、氷だけでなくアイスも混ざっているみたいで、今までのかき氷の概念を覆させられます。

 

車内で絶景を楽しみながら食べるかき氷は最高で、かき氷好きの奥様もこんなかき氷初めてと、大喜びでした。

 

ネットでも買えちゃう絶品へしこ

こちらのお店のへしこ、本当に有名みたいで調べてみたらネット販売もしておりました。お土産に買った分がなくなったらまた買いたいと思っていたので、大変助かります。

 


炙へしこ (5個セット) 送料無料でお届け 定番のご飯に!お酒の肴に!【地産食堂ひさみ】

 

私はへしこには詳しくなかったのですが、こちらのへしこは他のお店のへしことは全然違うようです。買ったへしこのパッケージ裏にこのような明記がございました。

浅漬けのへしこ

 

「浅漬け」に凄くこだわりを感じます。

浅漬けにすることで、ちょうど良い塩加減になり、若者にもウケるへしこに仕上げているようです。他のお店のへしこは、浅漬けでは作らないということを強くおっしゃっておりました。実際食べた私は、塩辛いって感じはあまり感じず、ただただご飯が進みました♪

 

ご興味お持ちいただけましたら、ぜひお試しください。

パスタやお茶漬けなど、簡単にいろんな食べ方が出来ますのでほんとおススメです。

日本酒や焼酎の最高のお供にもなると思うので、奥様とお家で、こいつをつまみながら一杯やるのが今から楽しみでなりません。^^

 

まとめ

景色良し、料理良し、雰囲気良し

良いことづくめのご飯屋さんでした。

 

海鮮料理以外にも普通の定食や、カレーなんかもあり、地元の人らしき人たちもいらっしゃいまいした。

夜は豪華なコースもあり、冬場なんかはこの近くでとれる間人ガニのコースもございます。いつの日か、冬の季節にきてカニ大好きな奥様に間人ガニコースを御馳走したいと思います。^^