11月の週末を利用して、ニュージーランドはオークランドへ行って参りました。
ニュージーランドを選んだ理由は特にありませんが、安い航空券をゲットしたためです。
今回の私たちのコンセプトは、「低予算で自然を楽しむ」です。
ニュージーランドに関してネットサーフィンしてみると、ニュージーランドの手軽な楽しみ方として「島巡り」がいろんなサイトで紹介されておりました。
そして、私たちもその数ある島の中から一つだけピックアップして楽しむことにしました。
目次
超低予算でオークランドを楽しむ方法「夫婦ハイキングinランギトト島」
ニュージーランドにはいろんな島があり、中でも一番有名で日本人観光客も多く訪れる島は「ワイヘキ島」というところです。
ワイヘキ島には、いろんなアクティビティがあったり、ワイナリーがあったり楽しむところが満載のようでした。
しかし、今回私たちが目指すのはなるべくお金を使わずに楽しむ方法です。
ワイナリーにアクティビティ。。お金を使うに決まっております。
そこで今回私が発見した超低予算で楽しめる島は、「ランギトト島」という島です。ここも有名な観光スポットのようでしたが、なんとお店も自販機もないという無人島に近い島です。
何ができるかと言えば、ハイキング
そして、島の頂上から見下ろすニュージーランドの素晴らしい景観
楽しむものはただそれだけ
絶対にお金使いませんよね。
「使わない」というより、正しくは「使えない」ですが。。^^;
たまにはこういう旅行も楽しいかなと思って夫婦で行って参りました。
ランギトト島への行き方
オークランドからランギトト島へはフェリーで30分程です。
一つ問題があるのですが、フェリーの数が少ない。。
そしてランギトト島からオークランドへ戻ってくる最終便は
月~金は15:30
土日祝は16:00
早くないですか。
朝早く起きるのが好きではない私たち夫婦は、ランギトト島行き、オークランド行きともに最終便を利用しました。
万一、オークランドに帰る最終便に間に合わなかったら。。という気持ちもありましたが、私たちにとって3時間ほどの滞在はちょうど良かったです。
フェリーに関しては、こちらのサイトを私は利用しました。
Rangitoto Ferry | Rangitoto Island
風も気持ちいいですし、景色もいいので30分という時間はあっという間に過ぎました。
海底噴火から生まれたニュージーランドで一番新しい島!それが「ランギトト島」
ランギトト島というのは、600年程前に噴火により突如できたニュージーランドでは最も若い島とのことです。
実際に島に行ってみると、いたるところに溶岩が目につきました。
夫婦の絆を深めたランギトト島ハイキング
朝起きて、仕度をしているときに奥様の服をみてまず驚きました。
リゾートを楽しむようなワンピース
OLさんがオフィスで履くような低いヒールの靴
「ハイキングに行くって言ったのにその格好で行くのでしょうか。」
私は確認をしました。
彼女はこう言います。
「ハイキングなんて知らない。島に行って沢山歩くとしか聞いてない。」
私はハイキングという言葉を使った記憶がバッチリとございます。ただ、伝わっていなかったのは私の責任です。でも島をたくさん歩くって言われたらそれなりにスポーティなものを選ばないかなとも。。
言っても仕方がないので、行くのをやめようかと彼女に聞いたら「大丈夫!」と回答があったのでとりあえず行ってみることにしました。
1時間弱のハイキングなので余裕かなと思っていたのですが、これが大分しんどかったです。ちゃんとしたトレッキングコースがあるのですが、アップダウンが結構あるのと、ゴツゴツした岩のところも結構あるので普段運動不足の私には相当答えました。
歩きづらい靴を履いている奥様はかなりご機嫌斜め。。
他の歩いている方は、ガッツリ登山するみたいな格好の人ばかり。
それも彼女を不機嫌にさせてしまいました。。
途中何度か彼女に「やめようか?」と聞きましたが、「NO!」激しく否定されました。彼女の負けん気にはいつも驚かされます。
50分程でようやく頂上に辿り着きました。
標高259mだそうですが、私にはものすごく高く感じました。
そして頂上から見る景色は最高でした。
360度どこを見渡してもこの感じの景色を楽しめます。
まさに絶景です。
奥様もいたく感動してくれて、ようやく機嫌もよくなりました。
これは頂上にあった小屋みたいなところで撮った一枚です。
窓が額縁みたいで、奥様お気に入りの一枚のようです。
頂上を楽しんだら、下りなければいけません。。
これがまたしんどかったです。
奥様の靴は山道では滑る滑る。。
こけると大変なので、彼女の手をとり二人で山をおりることに。。
途中後ろから私たちを抜き去ろうとしていた方に道を譲った際「その靴では大変でしょ」と声をかけられました。
人の好さそうな方だったので、軽くおしゃべりをしたらなぜか奥様は再び不機嫌に。私がちゃんとハイキングすると伝えなかったせいで知らない人に笑われたと。。
なんとか機嫌をとり戻してもらおうと、フェリーがくるまで少し時間があったので、海沿いを散策しようと提案をしました。
鳥がいたり、海を覗いたら魚が見えたり、彼女の機嫌も再び回復してくれました。
あとはフェリーで帰るだけです。
いろいろありましたが、二人で初めて山を登り、素晴らしい景色を眺め、ちょっとした困難に打ち勝った経験は、二人の絆を深めてくれたように感じます。来て良かったです。
衝撃的に美味しい!ニュージーランド産炭酸飲料
オークランドに戻り、水分補給をしたくなりました。
お土産売り場みたいなところで買ったこのジュースが最高に美味しかったです。
疲れたときの炭酸
これって破壊力抜群ですよね。
だからかもしれませんが、本当に美味しかったです。
レモネードの炭酸のような、ハニーレモンの炭酸のような
あまりに美味しくて一気に飲み干してしまいました。
L&P Lemon & Paeroa Soft Drink (355ml) Landpレモンとpaeroaソフトドリンク( 355ミリリットル)
興味があったので、アマゾンで調べてみたらアマゾンでも売られておりました。509円で。笑
めちゃ高い。。
私達夫婦は凄く気に入ったので、自分たちのお土産に大きいサイズのペットボトルを1本スーパーで買いました。
ニュージーランドでしか買えないっぽいので、もし行かれた際はぜひ一度お試しください。
まとめ
夫婦でなにかを成し遂げるって本当に良いものですね。
たかだか200mちょっとの山登りでしたが、私たちにとってはとても良い経験になりました。
頂上からみた景色は、一か月経った今でも鮮明に覚えております。
もしこれからランギトト島へ行こうとしている方がいらしたら、動きやすい格好で行くことと、十分な水分を持参することをおススメします。本当になにもないので。^^;
また、行きたいけど歩くのはなぁ。。と思われる方は、トラクターみたいなので頂上まで連れて行ってくれるサービスもあるようです。そちらを事前に予約しておくと、ほとんど歩くことなく頂上での絶景を楽しむことができます。
私個人としては、次回ニュージーランドへ行くことがあれば、今度は「ワイヘキ島」を散策してみたいと思います♪