国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

新大阪にある隠れ家的蕎麦屋「四十八茶百鼠」

スポンサーリンク

コロナの影響もあり、仕事の関係で日本に戻ってきております。残念ながら奥様とは別居生活が少し続いております。

 

一昔前なら、夫婦関係は破綻してしまっていると思うのですが、5Gな世の中は違いますね。

 

テレビ電話を使えばどこにいてもすぐにお互いの顔が見れてしまいます。

 

そんなこんなで、現在は日本の暮らしを満喫しております。

 

自粛期間中は外に出ることもほとんどなかったのですが、徐々に出なければいけない機会も増えてきました。

 

先日外に出た機会に、お気に入りのお店を見つけてしまいました。

 

お蕎麦屋さんです。

 

私は蕎麦通でも食通でもありませんので、多くを語ることは出来ません。

でもここのお蕎麦、ひっじょうに美味しかったです。

 

個人的にうどん派なので、普段蕎麦を食べることはめったにないのですが、かなりハマってしまいました。

 

忘れない為にも記録させていただきます。

 

ホテル1Fにあるスタイリッシュなお蕎麦屋さん「四十八茶百鼠」

場所は新大阪です。

駅から徒歩10分以内のところにございます。

 

お店の名前は「四十八茶百鼠」

 

読めませんよね^^;

そして名前からお蕎麦屋さんとは全く想像ができません。

 

ちなみにですが、「しじゅうはっちゃひゃくねずみ」と読むようです。

 

tabelog.com

 

ホテルの1Fに位置しているので、清潔感もすごくありますし、スタイリッシュでお蕎麦屋さんっぽくありませんでした。

 

個人的には内観も非常にお気に入りです。無料Wifiも完備しており、設備も充実しております。

 

私が注文させていただいたのは、

「特性ラー油入鶏つけそば (税抜き900円)」でございます。

 

真のお蕎麦好きの方なら邪道と思われるかもしれませんが、私には非常に魅力的に感じました。

新大阪, 特性ラー油入鶏つけそば

めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか。

 

大量の刻みのりとゴマが、お蕎麦の上に乗っかっております。そしてつけダレには、ネギと鶏が入っております。

 

お蕎麦を運んできてくれた店員さんが丁寧に食べ方を説明してくれました。

 

「最初は卵を割らずにそのままタレにつけてお召し上がりください。少し食べてからお好みで卵をタレの中に割り入れてください。」

 

言われるがままに食べさせていただきました。

 

めっちゃ美味しいです。。

久しぶりにお蕎麦を食べましたが、感動しました。

 

タレの味はすき焼きっぽい味がします。(下手な表現ですいません。。)

 

そしてラー油のピリ辛な感じも少しします。

 

すき焼きとざる蕎麦の融合や~と勝手に思っておりました。

 

そして少し食べてから店員さんの言われるとおりに卵を割ってみました。

四十八茶百鼠, 蕎麦

黄身をつぶして蕎麦をつけて食べてみます。

四十八茶百鼠, ラー油入鶏つけそば

私の中ではもう完全に「かしわのすき焼き蕎麦」です。笑

 

ただ、個人的には卵を入れずそのまま食べた方が美味しく感じたので、少し失敗でした。

 

おそらくまた来ていただくことになると思うので、次回は卵なしで最後まで満喫させていただこうと思います♪

 

ご出張で新大阪に立ち寄ってさくっとお蕎麦でも思われた方は、ぜひ候補に入れていただければ嬉しいです。^^

 

ピ~ス☆