国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

なんちゃって韓国しゃぶしゃぶ

今日も雨。。

梅雨時でもないのに珍しく雨が続きます。

 そんな日は、スーパーに行くのが億劫で直接帰宅。

 

以前買い置きして冷凍していた薄切りの牛肉と残っている野菜たちをみて、

素人主夫ながらメニューを思案。

ここ数年はまってしまった韓国しゃぶしゃぶを食べたくなり、再現してみようと思います。

f:id:shiroutocooking:20190307092008j:plain

 

といっても、鰹節で出しをとり、醤油、酒を気分でいれてスープを作るだけ。そして野菜をきり、肉をぶち込むだけです。

 

私が好きな韓国のしゃぶしゃぶといえば、なんといってもつけダレが命です。それっぽく再現してみました。

 

f:id:shiroutocooking:20190307092227j:plain

 

ポン酢にフライニンニク、ネギを投入し、少しごま油をミックスさせ、鍋のスープを入れます。

再現率は、、なんと2%!

全然違う。。でも旨し。なので良し。

 

おそらく私が韓国料理屋でよく食べるのは、醤油ベースにトマト的な野菜も入っているような気がします。

 

鍋も炊き上がり、帰宅して休息している妻へ配膳。

f:id:shiroutocooking:20190307092653j:plain

 

野菜の甘味も出ており、美味でございます。

本日の妻の感想は

「love the souce. how did you cooked that !? 2 stars!」

気に入っていただけましたが、やはり星2つ。

星3つの道はまだ険しそうです。

明日も頑張ろう。

 

締めにうどんも投入し、おいしくいただきました。