国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

あまったチャーシューの煮汁を使って神座風オリジナルラーメン

スポンサーリンク

ラーメン

 

 

 

ほんのり神座風!チャーシューの煮汁ラーメン

私達夫婦は2人そろって神座さんのラーメンが大好物です。

神座さんの場合は、もはやラーメンの域を超えて芸術だとすら思っております。

野菜の甘味を感じるスープは至極の一品でございます。

 

これだけ愛しているのに神座さんは海外に店舗をかまえておりません。。

なのでイメージして作るしかないです。。

まったく分かりませんが、お昼作ったチャーシューの煮汁が甘かったので、なんとなく雰囲気で作ってみました。

 

私が作ったチャーシューの作り方に関しては、こちらをご参照ください。

 

www.shiroutocooking.com

 

 

材料 (1杯分)

  • 中華麺 (1玉)
  • 白菜 (1/8玉)
  • チャーシュー (お好みの量)
  • 煮卵 (1個)
  • 水 (500cc)
  • スープ (チャーシューの煮汁 (お玉2杯)、本だし (大さじ3)、味の素少々、豆板醤 (小さじ1) 
  • 長ネギ (1/3本)

 

作り方

  1. ごま油で白菜をしんなりするまで炒める
  2. 水500ccを投入
  3. スープを投入
  4. 5分ほど弱火で煮込む
  5. 鍋に湯を沸かし、ラーメンを茹でる。お好みの硬さに出来たら器に移す。
  6. 麺を器に移したら、4のスープを入れ、チャーシューとネギ、煮卵をトッピングして完成です!

 

味の感想

オリジナルラーメンと呼んでいいのかは置いておきまして、

んっごく、んまい!

(凄く旨いを超えた場合、私はこれを使います。)

 

料理素人の域を超えつつある自分を最近感じつつあります。笑

正直、神座さんのラーメンを久しく食べておりませんので、味はぼんやりとしか覚えておりませんが、同じカテゴリーの中にいてるような気がします。

表現びみょ~。

 

奥様にも感想を求めました。

まずは神座に似てると思わない?と私は聞いたのです。

ちなみに奥様は神座のことをゴッドラーメンと呼んでおります。

余談ですが、ナニワのゴッドねぇちゃんは、あの和田アキ子さんです。

 

「God ramen? mmm lit bit, but it's so yummy!! (神座?ん~ちょっと似てるかもしれん。ただバリウマいやんこれ!)」

 

奥様の感想からしますと、

神座にはおそらく似ても似つかない気がします。

ワタクシは少し神座を感じたのですがね。。

 

ただ、むちゃくちゃ美味しいと言っていただけたので今回は大成功でございます。

 

いつもインスタントラーメンばかりを食べられている方は、

簡単なので一度ぜひお試しいただきたいです♪