国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

サッポロ一番塩ラーメンの残り汁で作る「天津飯」

スポンサーリンク

サッポロ一番天津飯

正月休み明け、最初の出勤日という方も多いのではないでしょうか。

 

私も朝起きるのが辛くて仕方ありません。。

こんな日に料理するのは億劫でしかないないので、奥様も不在ですし、サッポロ一番を食べることにしました。

 

目次

 

 

 

超簡単!サッポロ一番塩ラーメ残り汁天津飯

インスタントラーメンだけではなんか物足りない。

やっぱりもっと食べたい!ってときはないでしょうか。

 

身体にはきっと良くないでしょうが、天津飯好きの私が一度やってみたかったサッポロ一番アレンジレシピ。それがサッポロ一番塩ラーメンのスープで作る天津飯です。

 

卵さえ焼いちゃえばほぼ完成!という簡単メニューですので、一人暮らしの男性なんかにおススメです。

 

材料(1杯分)

  • 白ご飯(好きなだけ)
  • 卵(2個)
  • サッポロ一番塩ラーメンのスープ(200cc程度)
  • 白コショウ(適量)
  • 水溶き片栗粉(水大さじ1.5程度, 片栗粉大さじ1.5程度)

 

作り方

  • あったかい白ご飯を丼に入れます
  • 熱したフライパンに油をひき、溶き卵を加えます
  • 少し火が通ったら引っくり返して、丼の白ご飯の上にのせます
  • フライパンにサッポロ一番塩ラーメンの残ったスープを入れ、塩を軽く振ります
  • 一度火を止め、水溶き片栗粉をかき混ぜながら加えたら、強火にしてとろみをつけます
  • とろみがついたら、丼の上に回しかけ、お好みでネギをのせたら完成です!

サッポロ一番塩ラーメン天津飯

 

まとめ

私事ですが、今年の正月は奥様と私の実家で過ごし、寝正月を過ごすだけになりました。

 

俗にいう嫁姑問題は我が家にはございません。

 

なぜか母と奥様は非常に仲がよく、いつも不思議に思います。

 

私の母は英語がペラペラではありません。

相当片言です。正直会話が成り立っているかどうかも横で聞いていると微妙です。

 

にもかかわらず、食事のときは2時間以上話し続けております。^^;

 

そしてなぜか私一人がのけものになる始末です。。

なので誰の実家なのか時折分からなくなってしまいます。

 

実家にいるときは私は一切家事をしませんので、完全にグータラ生活を満喫しておりました。

 

本日は久しぶりの料理となったのですが、やはり楽しいですね。

と言ってもインスタントラーメンですが。笑

 

サッポロ一番塩ラーメンのスープで作った天津飯の感想は、70点といったところです。

 

個人的に天津飯の餡といったら甘辛いのが好きなので、サッポロ一番塩ラーメンのスープでは少ししょっぱいように私自身は感じました。

 

でも美味しいです。

食べれば食べるほどクセになり、気づけばなくなっておりました。

 

もし少しでもご興味お持ちいただけた方は、ぜひ試してみてください。

 

ピースアウト☆