国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

肉飯

スポンサーリンク

肉飯

本日は奥様不在により一人晩御飯でした。

 

安く済ませるべく、豚肉と冷蔵庫に残っていた白菜で簡単に中華を作ってみました。

 

目次

 

 

簡単ガッツリ!豚肉たっぷりの「肉飯」

以前、「月曜から夜ふかし」というテレビ番組で、ハイヒールモモコさんが普段は取材NGの店に行って、撮影許可をとるという企画を見ました。

 

その中の一店は、大阪にある中華屋さんで「肉飯」というものを提供していたと思います。

 

それが忘れられずにいたので、なんとなく想像だけで作ってみました。

 

材料(1杯分)

  • 白ご飯(好きなだけ)
  • 豚肉(150g程度)
  • 白菜(1/16個程度)
  • 塩・コショウ(少々)
  • 味覇(小さじ1)
  • オイスターソース(大さじ1.5)
  • 砂糖(小さじ1)
  • 醤油(大さじ1)
  • 酒(大さじ2)
  • 水(200cc)
  • 水溶き片栗粉(適量)
  • ごま油(小さじ1程度)

 

作り方

  1. 豚肉に片栗粉(大さじ1程度)と、塩、酒(大さじ1)を揉みこみます
  2. 熱したフライパンに油をひき、にんにく、豚肉と白菜を炒めます
  3. 水を加え、オイスターソース、砂糖、醤油、酒、白コショウ、味覇を入れ軽く煮込みます
  4. 水溶き片栗粉を入れ、とろみを決めたら、ごま油を軽くかけます
  5. 丼ぶりに白ご飯をよそいで、4をぶっかけたら完成です!

 

まとめ

ホンモノがどうかは別として、めちゃ旨いです。

チンゲン菜かネギなのかは分かりませんが、ホンモノは緑の野菜も入っていたと思います。

 

私はどちらも入れておりませんが、これで十分です。

中華丼の肉多めって感じです。

 

一人で「うまっ」とか言いながら食べていたのですが、途中で思いました。むなしい。。

 

やっぱり多少美味しくなくても食事は誰かと食べたほうが楽しいですね。

 

明日からも頑張ろうと思います。

 

ピースアウト☆