国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

ポテトサラダは好きだけど潰すのが面倒!そんな人にピッタリの「潰さないポテトサラダ」

スポンサーリンク

潰さない, ポテトサラダ

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

我が奥様あるあるですが、たまに大量のじゃがいもを買ってきます。

なぜかはわかりません。。

 

おそらく遠回しにじゃがいもを 食べたいと私に言っているのだと思います。

 

ということで、本日はじゃがいもを使った一品を作ることにしました。

 

目次

 

潰すのが面倒な方におススメ「潰さないポテトサラダ」

私はポテトサラダを作るのがあまり得意ではありません。

というよりも潰すのが面倒で敬遠してしまいます。

 

それに奥様の作るポテトサラダの方が断然美味しいので、私は作らないようにしております。

 

しかし本日はそれ以外にアイデアが浮かばなかったので、潰すことなくポテトサラダを作ってみることにしました。

 

材料 (約3人分)

  • ジャガイモ(3個)
  • 玉ねぎ(1個)
  • ピーマン(2個)
  • ソーセージ(ポークピッツ3本)
  • フライドガーリック(大さじ1)
  • 塩(少々)
  • ブラックペッパー(適量)
  • マヨネーズ(大さじ3)
  • オイスターソース(小さじ1)
  • 砂糖(小さじ1)
  • 酢(小さじ1)
  • 水溶き片栗粉(大さじ1)
  • 水(大さじ1)
  • 粉チーズ(適量)

 

作り方

  1. じゃがいも・ピーマンは好みの厚さに千切りに、玉ねぎはくし形切りに切ります
  2. ソーセージは食べやすい大きさに切ります
  3. 熱したフライパンに油をひき、じゃがいもを入れ、塩ひとつまみを加え、軽く焦げ目がつくように炒めます
  4. 色がついたら、玉ねぎも入れ、塩をひとつまみ加え、同様に軽く焦げ目がつくように炒めます
  5. 玉ねぎにも軽く色がついたら、ピーマンとソーセージを加え、さらに塩ひとつまみを加え軽く炒めます
  6. マヨネーズ、砂糖、酢、オイスターソース、黒コショウ、フライドガーリックを入れよく絡めます
  7. 火を止めて、水溶き片栗粉を回しかけ、強火で10秒程炒めたら器に盛り付けます
  8. 仕上げに黒コショウと粉チーズをまぶしたら完成です!

 

まとめ

粗熱をとって、冷蔵庫で少し冷やしてから食べたのですが、かなり美味しいです。

 

ポテトサラダを食べているような感じもしますし、ポテトフライを食べているような感じもします。まさに良いとこどりです♪

 

おつまみとしては、普通のポテトサラダを超えてしまった感すらあります。

 

そして潰したりしないので、フライパン一つで10~20分程で簡単に作れちゃいます。ズボラな私にはピッタリです。

 

今後は潰さないポテトサラダを私の主流にしようと思います。

 

ピースアウト☆