国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

男のおつまみ「茄子チリ」

スポンサーリンク

茄子チリ

昨夜に続き今日も茄子を調理しました。

急にエビチリを食べたくなりましたが、我が家にはエビはございません。

エビの代わりに大量にある茄子を使って作ってみることにしました。

 

そして本日はこの茄子チリをアテに夫婦で晩酌をすることにしました。

 

目次

 

本格チリソースが簡単に作れちゃいました「茄子チリ」

チリソースを食べたいと思ったところで作ったことがありません。。

必要なものがなにかも全く分かりません。

 

なのでいろいろと探しました。。

 

そしてたどり着いたのは、私が尊敬してやまない料理研究家リュウジさんがYouTubeで紹介していた「鶏チリ」です。


海老を越えた旨さ…【鶏チリ】

 

こちらのチリソースを参考に今晩の茄子チリを作ってまいりました。

 

材料 (1皿分)

  • 茄子 (1本,, 好きな切り方)
  • ニンニク (1片, みじん切り)
  • ケチャップ (大さじ3)
  • 味覇 (小さじ2/3)
  • 水 (100cc)
  • 一味唐辛子 (小さじ半)
  • 酒 (大さじ1)
  • 水溶き片栗粉 (小さじ1と同量の水を混ぜたもの)
  • 長葱 (1/3本, みじん切り)

 

作り方

  1. 熱したフライパンに油を引き、茄子を入れ、軽く塩コショウをし、焼きます
  2. 焼き終えたら、別の器に移しておきます
  3. フライパンに油を少し足し、にんにくを入れ、香りが出てきたら
  4. ケチャップを1煮立ちさせ、味覇、水、酒を入れ1~2分煮込みます
  5. 火を止め、水溶き片栗粉を混ぜながら加えます
  6. 火を強火で入れ、とろみがついたら焼いた茄子と長ネギを加え絡めます
  7. お皿に盛り付けたら完成です!

 

まとめ

生まれて初めてチリソースを作ったのですが、驚きました。

 

これほんっとうに美味しいです。

普通に中華料理で食べるエビチリのソースです。

 

奥様もチリソースは好物の一つなのですが、お店レベルのおいしさに驚いておりました。

 

茄子とチリソースも意外にいけちゃいます。

そしてビールに合う。。僕もう困っちゃう。

 

ビールだけではなく、白ワインもあったのですが、白ワインにも合っちゃいます。

 

どうしましょ。。

 

気づけばビール4缶に白ワインのボトルが1本空いておりました。^^;

そして奥様は先に寝てしまい、私は一人寂しく洗い物を。。

 

いつものパターンです。

でも美味しく楽しくいただけたので、今日も満足です。

 

チリソースを食べたくなったら、ぜひリュウジさん流のチリソースをお試しください。お店に行く必要がなくなっちゃいます。

 

ピースアウト☆