国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

トロ~リチーズがたまらない茄子とマッシュルームのトマト煮込み

スポンサーリンク

茄子とマッシュルームのトマト煮込み

2日前も茄子

昨日も茄子

本日も茄子

 

茄子茄子茄子。。

 

それでも私は飽きません。

どうやら私は本当に茄子が好きだったようです。

 

昨日は茄子をチリソースで和えて中華風にしましたので、

本日は洋風にいってみようと思います。

 

ご飯にもパスタにも合う「茄子とマッシュルームのトマト煮込み」

私の奥様は茄子があまり得意な方ではありません。

そのくせ今回のように時折大量の茄子を購入してまいります。。

 

私が茄子をめちゃくちゃ好きだと思っているのが原因です。

食わず嫌いが原因だったようで、最近では彼女も茄子の美味しさを少しずつ理解してきているようです。

 

彼女はトマトが大好物です。

 

なので、トマトと茄子を一緒にしたら彼女も喜んでくれるのではないかとトマト煮込みを作ることにしました。

 

材料 (2人分)

  • 茄子 (2本, 乱切り)
  • 玉ねぎ (1玉, みじん切り)
  • ホワイトマッシュルーム (100g程度, みじん切り)
  • ベーコン (200g)
  • にんにく (2かけ, みじん切り)
  • トマト缶 (400g)
  • 水 (100cc)
  • コンソメ (1かけ)
  • 塩、ブラックペッパー (適量)
  • とろけるチーズ (好きなだけ)

 

作り方

  1. 熱したフライパンにオリーブオイルをひきます
  2. 茄子を炒めて、別の容器に移します
  3. オリーブオイルを足して、にんにく、玉ねぎを加えて軽く塩をまぶします
  4. 玉ねぎが黄金色になったらマッシュルーム、ベーコンを加えブラックペッパーをまぶします
  5. ある程度炒めたら2の茄子を加えます
  6. トマト缶を加え、5分ほど煮込みます
  7. 水、コンソメを加え、更に10分ほど煮込んだらチーズをのせて完成です!

    茄子とマッシュルームのトマト煮込み

まとめ

結婚するまでトマト缶なんて買ったことすらなかったのですが、本当に便利ですね。

これだけで簡単に美味しくトマト料理が出来てしまいます。

 

これまでも何度か同じような料理を作りましたが、

毎度奥様が喜んでくれるので、うれしい限りです。

 

しかも超絶簡単に作れるので。

 

少し物足りなかったので、

軽く残して焼きそばを作ってみました。

 

トマト缶, 焼きそば

 

市販の粉ソースの焼きそばを残った汁と混ぜ合わせて作ってみました。

これめちゃくちゃ美味しいです。

 

ソース焼きそばをトマトソースと混ぜて作ったら美味しいのかもしれません。

 

今度はトマト焼きそばを作ってみようと思いました。

 

どうでもいいですが、まだ茄子が余っております。。

うれしい悲鳴です。

 

おそらく明日のメインも茄子になりそうです。^^;

茄子料理をネットサーフィンしながら本日は眠りにつこうと思います。

 

ピースアウト☆