国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

あまった挽肉で温玉チーズキーマカレー

スポンサーリンク

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

お休みの日のお昼ご飯。

昨日作った「ミンチ肉とフレッシュピーマン」のミンチ肉が少し残ってしまいました。

 

www.shiroutocooking.com

 

なんかアレンジを加えたいなぁと思い、キーマカレーを作ってみました。

 

目次

 

私史上最高の「温玉チーズキーマカレー」

温玉チーズキーマカレー

 

材料(2杯分)

  • 白ご飯(適量)
  • ニンニクチューブ(5cm程度)
  • 生姜チューブ(3cm程度)
  • あまった挽肉(100g程度)
  • 玉ねぎ(1/2個、みじん切り)
  • トマトソース(大さじ2.5)
  • カレー粉(大さじ2.5程度)
  • 牛乳(50cc)
  • クミン(小さじ1)
  • ガラムマサラ(小さじ1)
  • とろけるチーズ(1枚)
  • 温玉(2個)

 

作り方

  1. 熱したフライパンに油をひき、おろしにんにくとおろし生姜を入れ軽く炒めます
  2. 玉ねぎを焦げ目がつくように炒めます
  3. あまりものの挽肉を加え、軽く炒めます
  4. トマトソース、カレー粉、クミン、ガラムマサラを加え、よく絡めます
  5. 牛乳を入れ、水分がある程度とぶまで炒めます
  6. 丼に盛り付けた白ご飯の上にのせ、5をぶっかけます
  7. とろけるチーズをのせ、電子レンジで600w10秒程チンします(チンしなくても溶けたらチンは不要です)
  8. 仕上げに真ん中を少しあけ、温玉を落とせば完成です!

 

まとめ

奥様はチーズあり、私はチーズなしでいただきました。

キーマカレー

個人的にキーマカレーってあんまり好きじゃなかったのですが、考えが変わりました。今まで食べてきたキーマカレーの中で一番美味しかったです。

 

カレーというよりも、ミートソースにカレー風味が加えられたような感じですが、とにかくご飯に合います。挽肉の味付けに入れている「めんつゆ」が、非常に良い仕事をしてくれている気がします。

 

ほんとに白ご飯が無限に食べれるのではないかと思うくらい、やみつきになります。

 

挽肉を作り置きしていれば簡単に安く作れるし、休日のお昼はしばらくこれが続きそうです♪