国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

BBQの達人!たけだバーベキューさんのキャンプ飯「ミンチ肉とフレッシュピーマン/はらこ飯」

スポンサーリンク

f:id:shiroutocooking:20190925115010j:plain

アメトークの「キャンプたのしい芸人」を見て以来、すっかりキャンプのとりこになってしまいました。

 

いろんな方のキャンプ動画をみて、キャンプ飯を研究しております。

本日は、アメトークにも出演されていた「たけだバーベキュー」さんが紹介していたキャンプ飯を作ってみました。

 

目次

 

 

BBQで生計をたてているたけだバーベキューさん考案のキャンプ飯「ミンチ肉とフレッシュピーマン/はらこ飯」

私は「たけだバーベキュー」さんのことを存じていなかったのですが、バーベキュー検定の上級インストラクターの資格を有し、カナダ・アルバータ州バーベキュー大使としても活動されている立派なプロバーベキュープレイヤーとのことです。

 

それにしても検定試験ってなんでもあるんですね。

バーベキュー検定なんて初めて聞きました。

 

どんな分野においてもプロと呼ばれるまで何かを追及している人ってほんと尊敬します。

 

たけだバーベキューさんの公式ウェブサイトをみて知ったのですが、ユーチューバーとしても活動されているようです。

 

www.youtube.com

 

「たけだバーベキューTV」と検索すると、他にもいろんなキャンプやバーベキューの動画がたくさんアップされております。

 

キャンプ飯にはまっている私にはとても役立つチャンネルとなっております。

 

本日は、そんなたけだバーベキューさんが9/20放送のアメトークで紹介されていたキャンプ飯を我が家の夕食にさせていただきました。

 

ミンチ肉とフレッシュピーマン

ミンチ肉とフレッシュピーマン

 

材料(2人分)
  • 牛ミンチ(250g程度)
  • ピーマン(6個)
  • 塩コショウ(適量)
  • 砂糖(小さじ1)
  • めんつゆ(大さじ2)

 

作り方
  1. ミンチ肉を塩コショウをして炒めます
  2. めんつゆと砂糖をいれてさらに炒めます
  3. ピーマンをお皿代わりにミンチを入れて食べる

※私はピーマンも軽く焦げ目がつく程度まであぶりました

 

はらこ飯

予算の都合上いくらをのせていないので、はらこ飯とはいえないと思いますが、ご容赦ください。^^;

 

材料(約3人分)
  • 米(2合)
  • スモークサーモン(150g)
  • 水(400cc)
  • みりん(大さじ1)
  • 醤油(大さじ1)
  • 酒(大さじ1)
  • 白だし(大さじ1)
  • 砂糖(小さじ1)

 

作り方
  1. 鍋に米、水、みりん、醤油、酒、白だし、砂糖を入れて軽く混ぜ、その上にサーモンを置きます
  2. 蓋をして、火をつけ、沸騰するまで強火で放置します
  3. 沸騰したら、弱火にし10分放置します
  4. 10分後、10秒ほど強火にして火を止め、10分程放置したら完成です!

はらこ飯

 

まとめ

イクラ抜きのなんちゃってはらこ飯の方が、とにかく美味しかったです。

 

そして思います。イクラが入っていたら完璧やったのにと。

だって想像出来ちゃうんです。イクラが入ったらどういう味になるのか。

それくらいシンプルで美味しいご飯でした。

 

本当は生の鮭の切り身を使うようですが、私はスモークサーモンを使いました。生の魚を使うのは少し苦手で。。^^;

 

でもスモークサーモンで逆に良かった気がします。鮭の旨味が切り身を使うよりも感じられる気がします。ただの思い込みだと思いますが。笑

 

しかも手を汚さずに済むし、キッチンに魚臭さが残ることもございませんので一石二鳥でございます♪

 

ピーマンの方も想像通りのお味です。

全く予想を裏切らないシンプルな美味しさでした。

 

奥様にとっては、はらこ飯の方が特にお気に入りのようでした。

 

キャンプ感を少しでも味わうべく、はらこ飯は炊飯器ではなく鍋で作りました。

ミンチ肉の方も器は使わず、フライパンをそのまま使って、ピーマンはアルミホイルにのせてみました。

 

2人でビールを一杯ずつ飲み、ディナータイムを満喫しました。

 

でもやっぱり本当のキャンプの方がきっと楽しいですよね。

今度は外でご飯でも食べてみようと思います。

 

ピースアウト☆