ども。奥様は外国人の素人主夫です。
とある2日分の晩御飯のお話です。
先日、スーパーに行ったらトマトと牛ひき肉がセールになっておりました。
なんとなくキーマカレーが頭に浮かんだので、ココナッツミルクを使ってキーマカレーを作ってみました。
目次
なんちゃってカフェ風ココナッツキーマカレー
材料(約3杯分)
- 白ご飯(適量)
- おろしにんにく(1かけ分)
- 生姜チューブ(3cm程度)
- 挽肉(250g程度)
- 塩(適量)
- 黒コショウ(適量)
- 玉ねぎ(1個、みじん切り)
- トマト(2個, みじん切り)
- カレー粉(大さじ2.5程度)
- ココナッツミルク(100cc)
- クミン(小さじ1)
- ガラムマサラ(小さじ1)
- 温玉
作り方
- 熱したフライパンに油をひき、おろしにんにくとおろし生姜を入れ軽く炒めます
- 玉ねぎに軽く塩を振り、焦げ目がつくように炒めます
- 挽肉を加え、軽く塩、胡椒をし、炒めます
- 挽肉がある程度炒めたらトマトも加え炒めます
- トマトソース、カレー粉、クミン、ガラムマサラを加え、よく絡めます
- ココナッツミルクを入れ、水分がある程度とぶまで炒めます
- 丼にご飯をよそい、5をかけ、温玉を落とし、サラダを適当に盛り付けたら完成です!
あまったキーマカレーを使って簡単パスタ「カレボナーラ」
キーマカレーを使った翌日、奥様は不在。
そんなときの私の業務は残飯処理でございます。
残ったキーマカレーを使って、カルボナーラを作ってみました。
材料(1皿分)
- スパゲッティ(150g程度)
- 塩(適量)
- 残ったキーマカレー(お玉1杯分程度)
- バター(大さじ1)
- 小麦粉(大さじ1)
- 牛乳(100cc)
- 卵(1個)
- 粉チーズ(適量)
- 黒コショウ(適量)
作り方
- 鍋に水と塩を入れ、沸騰したらスパゲッティを茹でます(約7分)
- 熱したフライパンにバターを入れ、溶けてきたら小麦粉を加え軽く炒めます
- 牛乳を少し入れて、よくかき混ぜ、少し加えてかき混ぜと繰り返し行い、小麦粉のダマが残らないようにします
- 粉チーズ(大さじ1程度)とキーマカレーの残りを3に加え、よくなじませます
- スパゲッティが茹で上がったらお湯をすて、4に入れソースに絡めます
- 火を止めて、卵を割り、素早くスパゲッティと絡めます
- お皿に盛り付けて、粉チーズと黒コショウをまぶしたら完成です!
まとめ
どちらも美味しかったですが、特にキーマカレーで作ったカルボナーラが美味しかったです。
そして、カレーでカルボナーラを作ろうとしたときに「カレボナーラ」という言葉を思いつきました。
めちゃくちゃいい名前を思いついてしまったとネットで「カレボナーラ」と検索してみました。
この世の中で新しい言葉を創り出すのって、めちゃくちゃ難しいですね。
既に「カレボナーラ」という名前で料理を作っている方がいらっしゃいました。。
ただ、数は少ないです♪
一つ気になったのが、カレボナーラうどんなるものを提供しているお店です。
そのお店を調べてみると、面白いことが判明しました。
オモロー山下さんという元お笑い芸人をご存知でしょうか。
現在はフリーランスの記者で、インタビュアーマン山下という名前で活動されているようです。
オモロー山下さんをご存知でない方でも「世界のナベアツ」こと、桂三度さんをご存知の方は多いと思います。
そして解散してしまったジャリズムというコンビで、桂三度さんの元相方が、オモロー山下さんという方です。
そんな元オモロー山下さんのお店で、カレボナーラうどんを提供されているようです。
カレボナーラうどんもさることながら、他のメニューも全て美味しそうです。
評価も凄く高く、コメントも良いコメントばかりです。
渋谷にあるようなので、少しでもご興味お持ちいただいた方はぜひ立ち寄ってみてください。^^
私も渋谷に行く機会があれば、寄ってみようと思います。
ピースアウト☆