国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

茄子としめじのココナッツカレー煮

スポンサーリンク

買っておきながらずっと使っていなかったココナッツミルクの缶、冷蔵庫1週間程眠っているカレールー3欠片を使い切ってしまいたい。

今日はそういう気分でした。

 

茄子としめじを買って、ココナッツカレーみたく仕上げてみました。

 

目次

 

白いごはんを欲してしまう茄子としめじのココナッツカレー煮 

ココナッツカレー

 

材料(1皿分)

  • 茄子(1本)
  • 塩(少々)
  • しめじ(1袋)
  • ココナッツミルク(400cc)
  • 市販のカレールー(3欠片)
  • バター(大さじ1)

 

作り方

  1. 熱したフライパンに油をひき、茄子に軽く塩を振り炒めます
  2. ある程度炒めたら、しめじを加え、軽く炒め、バターを加えます
  3. ココナッツミルクを加え、沸騰してきたら火を止めて、カレールーを溶かし入れます
  4. ルーが溶けたら、弱火にして10分程煮込んだら完成です!

 

まとめ

日本の市販のカレールーは本当に凄いですね。

ココナッツ感がもっと出ると思っていたのですが、思った以上に薄まってしまいました。

 

本当はビールに合うものを作りたかったのですが、ビールよりも白いごはんを食べたくなります。

 

そして何よりもニンニクが効いた茄子が最高に美味かったです。

調理時間も15分程で出来るので、超絶簡単です。

 

玉ねぎをみじん切りにして、焦がし玉ねぎを作る。

この工程ってめちゃくちゃめんどくさくないですか。

 

そんなことをしなくても、今日作ったカレーは普通に美味しく、白ご飯にもぴったりの感じでした。

 

また手抜きカレーを作りたいときは、このカレーを作ってみようと思います。

 

ピースアウト☆