国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

昔ながらの喫茶店っぽいやつ「明太子としめじのスパゲッティ」

スポンサーリンク

明太子としめじのスパゲッティ

ごくまれに奥様とフィーリングが合う瞬間がございます。

 

例えば今日みたいに。

 

なぜか明太子スパゲッティが食べたいなぁと個人的に昼間思っていました。

たまたま奥様と連絡する機会があったので、今日なに食べたい?と聞いたら「明太子スパゲッティ」と言うではありませんか。

 

実は我が家の冷蔵庫には先日買ったばかりの明太子が眠っております。

 

彼女がそれを見つけたのかどうかは定かではございませんが、本日の我が家の夕飯は、明太子スパゲッティに決まりました。

 

目次

 

昔喫茶店で食べたみたいな「明太子としめじのスパゲッティ」

私は子供の頃から明太子スパゲッティが好きでした。

ファミレスや喫茶店、どこに行ってもメニューに明太子スパゲッティがあれば頼むことが多かったです。

 

大人になっても明太子の冷凍パスタは必ず冷凍庫に常備されておりました。

 

しかし。。

海外に住むようになってからは明太子がそう簡単に手に入るものではなくなってしまいました。

 

今回使った明太子も先日私がちょろっと日本に帰ってきたときに買ったものになります。

 

材料(2人分)

  • スパゲッティ(300g程度)
  • 明太子(2腹)
  • 牛乳(200cc)
  • 白だし(大さじ2)
  • バター(大さじ1)
  • 薄力粉(大さじ2)
  • 塩(少々)
  • しめじ(1袋)
  • のり(適量)

 

作り方

  1. 明太子は薄皮を取り除き、しめじは石鎚を取り除きます
  2. 鍋に水と塩を入れ、スパゲッティを茹でます
  3. 熱したフライパンに油を少量ひき、しめじをいため、軽く塩を振ります
  4. 薄力粉を加え、粉っぽさがなくなったら牛乳、バター、白だしを加え弱火で煮込みます
  5. 明太子も加え、軽く混ぜます
  6. 麺が茹で上がったら5に入れ、よく絡めて、器に盛り付け、仕上げに海苔をまぶしたら完成です!

 

まとめ

人生初めて本物の明太子を使って明太子スパゲッティ作りましたが、じつはめちゃくちゃ簡単な料理だったんですね。

 

明太子さえあれば、確実に美味しい明太子スパゲッティが出来る気がしました。

しかもなんか喫茶店ぽい懐かしい感じがしました。私だけかもしれませんが。^^;

 

奥様も「美味しい」とガツガツ食べておりました。

 

明太子っていいですよね。

そのまま温かいご飯の上にのせて食べてもめちゃウマですし、その上にバターと醤油を軽くたらして食べてもメチャウマです。

 

日本にはこんなに素晴らしい食材がたくさんございます。

海外生活が長くなれば長くなるほど、日本での食生活が恋しくなります。

 

私の周りにいる日本人は、今や海外旅行に行っても日本食しか食べないという人もいるくらいです。(美味しくないところも多いですが。。)

 

適切な、そして安く、日本料理が世界でもっと提供される世の中になることを心から望んでおります。って話がそれすぎですね。

 

夫婦ともども、久々の明太子に感動した一日となりました。

 

ピースアウト☆