国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

速水もこみちさん直伝モテパスタ「揚げ茄子のアラビアータ」

スポンサーリンク

揚げ茄子のアラビアータ

本日は奥様が出張から帰ってきました。

なぜか今回のお土産はお茄子。。

 

彼女は私の大好物が茄子だと思っております。

確かに好きですが、お土産で買ってきて欲しいと思うほど好きでもありません。。

 

でも確かに喜んでいる私もここにはおりました。^^;

 

早速この茄子を使って何かを作ろうと思ったのですが、本日ちょうどタイミングよく速水もこみちさんの茄子を使ったオシャレなパスタ料理をYouTubeで観たところなので、試してみることにしました。

 

目次

これを作れば私もモテ男子!速水もこみちさん直伝「揚げ茄子のアラビアータ」


#032 揚げ茄子のアラビアータ

 

速水もこみちさんのYoutube動画は基本的に全て拝見させていただいております。

 

自分でも作れそうなのがあれば試してみたいといつも思っているのですが、いかんせん手の込んだ料理が多く、私の力では及ばないものがほとんどです。。

 

しかしながら今回の「揚げ茄子のアラビアータ」は、私でも出来る簡単なものとなっております。

 

材料 (2人分)

  • スパゲッティ (300g程度)
  • 茄子 (2本)
  • ベーコン (200g程度)
  • エシャロット (2個, 薄切り※玉ねぎを1/4玉で代用しました)
  • セロリ (1本, 斜め薄切り)
  • にんにく (1片, みじん切り)
  • オリーブオイル (大さじ2程度)
  • バジル (適量)
  • タイム/ (適量 ※私は使用しておりません)
  • バター (大さじ1)
  • トマト (1個)
  • 塩・こしょう (少々)
A↴
  • コンソメ (小さじ1)
  • トマトの水煮缶 (300g)
  • 白ワイン (大さじ3)
  • ケッパー(大さじ1〜2を刻む ※私は使用していません)
  • 赤唐辛子(1本を刻む ※鷹の爪を1本で代用しました)
  • パルミジャーノのすりおろし (適量, ※粉チーズで代用しました)
  • イタリアンパセリ (適量)
  • 黒こしょう (適量)

 

作り方

  1. 茄子は2cm厚さ程度の輪切りにし、素揚げする。
  2. スパゲッティはたっぷりの熱湯で塩茹でする。
  3.  ベーコンは2~3cm角に切り、玉ねぎは薄切り、セロリは斜め薄切りにし、にんにくは潰して刻む。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンをこんがり炒めたら、玉ねぎ・セロリ・にんにくを加えてさらに炒める。
  5. 4に刻んだバジルとタイムを加え混ぜ、バターを絡め、ざく切りにしたトマト、塩・こしょうを加え炒める。
  6. 5にAを加え、トロリとするまで煮て、茹で上がりのスパゲッティ、粉チーズをまぶす。
  7. 器に盛り付け、刻んだイタリアンパセリを散らし素揚げした茄子を乗せ、お好みで粗挽き黒こしょうをふり、オリーブオイル(分量外、適量)を回しかけたら完成です

    揚げ茄子のアラビアータ

 

まとめ 

 いろんなものが不足しているので、速水もこみちさんが作ったやつほど美味しくはないと思いますが、かなり見た目も近く出来た気がします♪

 

私のいつもの料理に比べるとオシャレ度が全く違います。

味ももちろんめちゃくちゃ美味しいです。

 

見た目をかなり重視する私の奥様も非常に喜んで食べておられました。

 

揚げ茄子と書かれておりますが、

私は油をあんまり使いたくないので、両面焦げ目がつく程度に焼きました。

 

それにしても茄子はやっぱり最高に美味しいです。

大量に買ってきていただいたので、これからしばらく茄子を食べ続けたいと思います。

 

速水もこみちさん風にオシャレにかっちょいいパスタを作りたい方にぜひ試していただきたいです。

 

異性の心を鷲掴みにできるはずです♪

 

ピースアウト☆