国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

イタリアンの巨匠・日高良実さん直伝「サーモンとキノコのスパゲティ」

スポンサーリンク

日高良実, サーモンのクリームパスタ

本日は、奥様からクリームパスタが食べたいとリクエストが入りましたので、頑張って作ってみました。

 

せっかくならお家で本格的にイタリアンな気分を味わわせてやろうと、いつも通りYouTubeをチェックしました。^^;

 

すると見つかりました!

日高 良実さんのYouTubeチャンネルが。

 

 

イタリアンの巨匠・日高 良実さん直伝!ウィスキーで作る「サーモンとキノコのスパゲティ」

料理界のことは詳しくないのですが、私でも聞いたことのあるイタリアンの日高さん。

そんな方が、お家で簡単に作れるいろんなイタリアンをいろいろとYouTubeでご紹介されております。

 

チャンネル名は「日高良実のACQUAPAZZAチャンネル」です。

 

本当に素晴らしい動画ばかりなので、料理が苦手だけどイタリアンが作りたい!という方はぜひ観ていただきたいです。

 

ちなみに今回私が参考にさせていただいた動画は、↓になります。

【シェフのパスタ料理】ウィスキーを加えて大人のパスタに!サーモンとキノコのスパゲティを作ります - YouTube

 

 材料(2皿分)

  • スパゲッティ(160g)
  • サーモン(2切れ 60g程度, 皮をはがして一口大にカット)
  • ブラウンマッシュルーム(4~6個, 石づきをとりタテ薄切り ※私は5個使いました)
  • ウィスキー(100cc)
  • 生クリーム(200cc)
  • バター(大さじ2.5程度)
  • パルメザンチーズ(適量 ※私は大さじ2程度を入れました)
  • 塩・黒胡椒(適量)

 

作り方

  1. 切ったサーモンに軽く塩、黒コショウをまぶし、もみこみます
  2. 熱したフライパンにバターをのせ、溶けたらサーモンとマッシュルームを加えます
  3. 一つまみほど塩を振り、サーモンをしっかり焼いたら火を止め、コンロからフライパンを外し、ウィスキーを加えます(度数が高いので、必ずコンロからフライパンを外さないと大変危険なようなのでご注意ください)
  4. スパゲティをゆで始めます(6分間)
  5. ウィスキーを加えたら再度火をつけ、アルコールを飛ばします
  6. アルコールが飛んだら生クリームを加え、弱火で煮込みます
  7. スパゲティが茹で上がったら、6のフライパンの中にゆで汁を大さじ2程とスパゲティを加え、ソースと絡めます
  8. 火を止めて、パルメザンチーズを加え、混ぜます(チーズが好きな人はたくさん入れると良いと思います)
  9. お皿に盛り付け、仕上げに黒コショウを軽くまぶしたら完成です!

f:id:shiroutocooking:20201217121402j:plain

 

まとめ

私は盛り付けるのと写真を撮るのが下手くそなので、見た目はいまいちですが、本当にお店で食べているような気持ちになります。

 

ものすごく上品でおしゃれなお味です。

 

サーモン、クリームソース、チーズ

 

奥様の大好きな組み合わせなので、彼女も非常に気に入ってくれました。

 

ウィスキーが入っていることは正直私には食べてもよく分からないですが、おそらく入れた方が味に深みが増すのだと思います。って私は味を語るほど舌は肥えていませんが。。

 

とにかく美味しいです!笑

 

今のご時世、なかなか外に出かけてお食事というのも難しいかもしれません。でもどうしても本格的なイタリアンが食べたいという時は、ぜひ日高良実さんの動画をご視聴してみて欲しいです。

 

普段自分では作らないような料理が出来て、本日は大満足な夕食となりました。

 

ピースアウト☆