国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

速水もこみちさん直伝「鶏ごぼうの炊き込みご飯」

スポンサーリンク

鶏ごぼうの炊き込みご飯

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

MOCO’Sキッチンで一世を風靡した速水もこみちさんが、YouTubeチャンネルを開設したのはご存知でしょうか。

 

その名も「M's TABLE」

 

もこみちさんであれば、どういう名前にしてもカッコよく聞こえます。

 

2019年7月に開設され、2019年10月14日現在で5話アップロードされております。

 

全て私は見ているのですが、4話まではだいたい途中でこの言葉を発してしまっておりました。「そんなん家にあるわけないやん」笑

 

記念すべき第一話にいたっては、ケーキを作られているのですが、仕上げに食べるお花をケーキにいっぱいぶっ刺しておられました。。

 

家庭で普段作れないような特別な料理を紹介していくのだろうと思って毎回楽しみに見ていたのですが、第5話にして初めて、これだったら作れる。てか作ってみたい!と思えるものを紹介されておりました。

 

目次

 

これなら私でも作れる!速水もこみちさん流「鶏ごぼうの炊き込みご飯」

www.youtube.com

 

料理をしてこんなに絵になる男は他にはいないと毎回思ってしまいます。

全ての所作がかっこよすぎます。。

 

これを作れたら私ももこみちさんに一歩近づけるかもと頑張って作ってみました。笑

 

材料(2人分)

  • 米(1合)
  • 鶏もも肉(1枚 ※私は鶏むね肉を使用しました。)
  • ごぼう(1/3本)
  • 醤油(小さじ1)
  • 酒(小さじ1)
  • 鷹の爪(1本)
  • 白ごま(適量)
  • 出汁(和風だし(200ml), 醤油(大さじ1), 酒(大さじ1/2),  みりん(小さじ1))

※もこみちさんは、芽ネギも使われておりますが、我が家にはございませんので入れておりません。

和風だしに関しては、水170ccと白だし30ccで私は作りました。

 

作り方

  1. 米は研いで、鍋に入れておきます
  2. 熱したフライパンに油を少量ひき、鶏肉を両面焦げ目がつくまで焼きます
  3. 余分な脂をふき取り、醤油(小さじ1)、酒(小さじ1)を加えて絡めます
  4. ごぼうはささがきして2, 3分水にさらしてアク抜きし、水気を取ります 
  5. 鍋に、出汁とごぼうを入れて軽く混ぜます
  6. 鷹の爪を入れ、鶏の皮面を上にしながら鶏肉を乗せ、蓋をし、沸騰するまで強火にかけます
  7. 沸騰後弱火にして約8分炊きます
  8. 8分後、火を止めてそのまま10分放置します
  9. 炊き上がりの鶏肉を取り出し、食べやすく一口大に切ります
  10. ご飯を混ぜて、切った鶏肉をのせ、白ごま、あれば芽ねぎを散らしてお茶碗に盛り付けたら完成です!

f:id:shiroutocooking:20191014205344j:plain

 

まとめ 

生まれて初めてごぼうを調理しました。

 

今思うとごぼうを最後に食べた日が思い出せません。

何年も食べていなかったと思います。

 

そして驚きました。ごぼうの香りの素晴らしさに。

炊いている途中からめちゃくちゃいい匂いがします。

 

食べてもごぼうの香りが最高のアクセントになっており美味しいです。

(もこみちさんのように美しく盛り付けることは出来ませんが。。^^;)

 

鶏もも肉が買えず鶏むね肉になってしまったので、パサついてしまうかなと思ったのですが、しっとりとジューシーに仕上がっておりました。

 

鶏と一緒にご飯を食べると、更に美味しくなります。

 

速水もこみちさんはお家でも料理をされておられると思うのですが、お嫁さんの平山あやさんが羨ましくて仕方ありません。。

 

本日我が奥様は遅くなるから夕食はいらないと連絡がございました。

が、一応一杯分だけ残しておきました。

 

いらないと言われたら明日の朝食にまた食べれるので嬉しい限りです。

 

手の込んだものから簡単なものまで紹介してくれる速水もこみちさんのYouTubeチャンネル「M's TABLE」からは、今後も目が離せません。

 

ピースアウト☆