国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

神戸B級グルメ「風祭」風のオムそばめし

スポンサーリンク

f:id:shiroutocooking:20191015144856j:plain

お昼時に神戸に行ったらよく立ち寄ったお店。それが「風祭」というお好み焼き屋さんです。

 

tabelog.com

 

日本にいるときは、そばめしを時々食べていたのですが、私はここのそばめしが一番美味しいと思っておりました。中でも一番好きだったのは「オムそばめし」です。

 

突然懐かしくなり、オムそばめしを自分で作ってみました。

 

材料

卵(1個)

白ご飯(お茶碗1杯弱)

焼きそば用の麺(1袋)

焼きそばソース(適量)

みりん(大さじ2程度)

豚小間(50g程度)

キャベツ(適量)

 

作り方

  1. 玉子焼きを作って別容器に移しておきます
  2. 焼きそばを3cm角程度に切ります
  3. 食べやすい大きさに切ったキャベツと豚小間を塩コショウで軽く炒め、別容器に移しておきます
  4. フライパンに麺を入れ、軽く水を入れて蒸し焼きにします
  5. 麺がある程度出来たらフライパンに3を入れます
  6. 白ご飯にソースをかけ、まぜて白ご飯にソースをコーティングさせます
  7. フライパンに6を投入し、炒めます
  8. ソースが足らなければ追加し、味を決めます
  9. そばめしが出来たら器に盛り付け、そばめしの上に1をのせたら完成です

 

まとめ

味はまぁ普通です。^^;

 

やっぱり風祭さんのものとは全然違います。。焼きそばだけはどうすればお店のようになるのか分かりません。

 

触感といい、ソースの絡まりかたといい、なかなかうまく出来ません。

 

考えてみたらお店の焼きそばなんてもう何年も食べておりません。。

 

次回帰国時は焼きそばを食べに行こうと思います!

 

ピースアウト☆