国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

なんちゃって香港風焼きそば

スポンサーリンク

XO醤, 焼きそば

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

XO醤

まだ使ったことのない調味料

スーパーへ行くと、半額で売られておりました。

 

何に使えばいいのか分かりませんが、とりあえず買ってみました。

 

 

XO醤とトリュフソースでなんちゃって香港風焼きそば

調べてみると、野菜炒めや焼きめしに使ってるものが多かったです。

出来るだけ米は使いたくないので、私はそうめんを使って焼きそばっぽくしてみました。

 

材料(1皿分)

  • そうめん(2束)
  • XO醤(大さじ2)
  • トリュフソース(大さじ1)
  • 醤油(小さじ1)
  • ブラックペッパー(少々)
  • 塩(少々)
  • 卵(1個)

 

作り方

  1. そうめんを茹でます
  2. 茹で終わったら、お湯を捨て、XO醤、トリュフソースを加えて絡めます
  3. 鍋肌に醤油をたらして、軽く焦がして絡めます
  4. 卵を割り入れて、塩・コショウを軽く振って、卵が固まってきたら完成です!

 

まとめ

土曜日のお昼ご飯には簡単でぴったりです。

そしてかなり美味しいです。

 

XO醤ってあまり味が分からなかったのですが、海鮮系の調味料で乾燥ホタテや感想エビっぽいのも入っていて、それだけでも食べれちゃいそうに私は感じました。

 

私が今回買ったものにはニンニクやチリも含まれているので、パスタにも合うかなと感じます。

 

そしてトリュフソースともなぜか合っちゃいました。

 

トリュフソースは、いつものこちらを使いました。

 

 

卵以外はなにも入れていないのですが、エビとか入れると最高に美味しいのができると思いました。あと、我が家には素麺しかなかったのですが、春雨とかビーフンで作ったらもっと美味しかったと思います。

 

次回は少し改良してまた作ってみたいと思います。

 

ピースアウト☆