国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

Daigo'sキッチンで紹介された「奇跡のスープ夏Verそうめん入り」

スポンサーリンク

奇跡のスープ夏Verそうめん入り

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

暑い日が続きます。

料理をしているだけで汗ダクダクになります。。

 

本日は奥様が好きな素麺が安く売られておりましたので、素麺で一品作ろうと思いました。

 

 

Daigo'sキッチン「どの国にもなかった奇跡のスープ夏Verそうめん入り」を作ってみました

現在唯一かかさずチェックしている番組「テレビ千鳥」。

そちらで以前紹介されて一度試してみたいと思っていたそうめんを本日のディナーで挑戦してみました。

 

千鳥の大悟さんが紹介してくれる料理は斬新なのに難しいことをしなくていいので、とてもタメになります。

 

材料(2人分)

  • そうめん(2束)
  • オリーブオイル(適量)
  • 豚肉(150g程)
  • ハマグリ(400g。ホンビノスがないので代用)
  • にんにく(2かけ)
  • 生姜(適量)
  • 鷹の爪(1本)
  • 本だし(大さじ1)
  • 酒(大さじ2)
  • 水(120cc程)
  • 胡椒(思った量の3杯程)

 

作り方

  1. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りのにんにく・しょうが、手で引きちぎった鷹の爪を種ごと入れて軽く炒めます
  2. にんにくの香りがしてきたら、一口大に切った豚肉、ハマグリを入れて炒めます
  3. 豚肉がある程度焼けたら水(100cc)を足し、本だしを入れます
  4. ハマグリが開いたら、水(20cc)を入れ、多めの胡椒を振りかけます
  5. タッパに移し、荒熱がとれたら冷凍庫で20分程冷やします
  6. そうめんを茹で、茹で上がったら冷水で洗い器に移し、5を上からかけます
  7. 仕上げにオリーブオイル少々と、青ネギをのせたら完成です!(私はネギをかけるのを忘れておりました。。)

 

まとめ

2人分まとめて作ったのですが、とんでもないメガサイズの見た目になってしまいました。笑

 

そうめん以外にもサラダを作ったのですが、お腹ぱんぱんです。。

 

Daigo'sキッチンでは、スープとして紹介されているのですがスープとは一切思いませんでした。^^;

 

お味としては、私的には東南アジアの屋台で食べるような味を連想しました。

オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、本だしの合わさった感じがとても雑な味を演出しており、まさに屋台飯です。

  

奥様としては、そうめんが大好物なので美味しいと言ってくれましたが、ちょっとめんどくさかったし、個人的には次はもうないかなって感じです。笑

 

ピースアウト☆