国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

ココリコ田中さん流辛ラーメンアレンジレシピ「辛ラーメンふりかけ」

スポンサーリンク

 

「ガキの使い」という番組をご存じの方は多いと思います。

 

特に年末のイメージが強い方も多いと思いますが、

毎週日曜日23:25よりレギュラー放送されているダウンタウンさんの番組です。

 

まだ日本にいたとき、日曜日はこれを観てから寝るというのが私の日課でした。

 

久しぶりにYouTubeで観ておりましたら、面白い企画を発見しました。

【 がきの使い 】日テレさんに甘えて! 絶対においしい やってみたかってん料理選手権

 

という企画で、いろんな食材をアレンジして、みんなで試食するだけというものです。めちゃくちゃ面白かったです。

 

めざしチョコバー (焼いためざしにチョコをかける)

りんごの肉詰め (芯をとったリンゴに肉を詰めてオーブンで焼く)

 

といった、普通の人は絶対にやらないようなアレンジレシピが次々と出てきます。

めざしチョコバーなんて、聞いただけで不味いですよね。

 

実際にダウンタウンさん、月亭方正さん、ココリコさんといった面々が食べた感想は、「不味い!」

 

予想通りの結果に思わず笑ってしまいます。

 

しかしながらいくつかは、評価の高いものもあるんです。

中でも私が試してみたいと思ったのが今回のレシピです。

 

 

ココリコ田中さん考案!「辛ラーメンふりかけ」を使ってチャーハンに

「辛ラーメンふりかけ」

言葉で聞いた瞬間に思いませんか。

絶対旨いやんと。

 

私はそう思ったのと同時に作ってみたいと思いました。

そして、辛ラーメンを買いにスーパーへ。

 

辛ラーメンふりかけの作り方は、極めて簡単です。

カップの辛ラーメンに入っているもの全てをフードプロセッサーにかけて粉々にします。そう、ただそれだけです。^^;

 

ガキ使メンバーの皆さんは、これをそのまま白ご飯にかけて試食をされておりました。

 

私もカップのものを買いたかったのですが、スーパーにあったのは袋麺のみ。。

仕方なく袋麺の辛ラーメンで対応することに > <

 

ふりかけもいいと思ったのですが、私は更にアレンジしてチャーハンを作ることにしました。

 

材料 (1杯分)

  • 温かい白ご飯 (お茶碗1杯分)
  • 卵 (2個)
  • ごま油 (適量)
  • 刻みネギ (適量)
  • 辛ラーメンの粉末スープの素 (1個)

 

作り方

  1. お茶碗に温かい白を入れ、卵(1個)を割り、よくかき混ぜます
  2. 熱したフライパンにごま油をひき、溶き卵(1個分)を加えます
  3. 少し固まったら1を入れて炒めます
  4. 辛ラーメン粉末スープの素とネギをお好みでまぶして炒めたら完成です!

辛ラーメンチャーハン

 

まとめ

ココリコ田中さんは、カップの辛ラーメンをフードプロセッサーにかけているのに対し、私は袋麺に付属している粉末スープだけを使いました。

 

フードプロセッサーを使って、洗うという面倒な作業から逃げてしまいました。。

申し訳ありません。

 

袋麺の麺とかやくは、別に味覇と醤油を使って醤油ラーメンを作り、ラーメンチャーハンセットにして夫婦でシェアしながらいただきました。

 

何も知らない奥様は「美味しい」と食べており、

「実は辛ラーメンの粉末スープだけで作ったチャーハンだ」と伝えたら驚いておりました。

 

私の感想としては、もう少し醤油とかコチュジャンとか韓国系の調味料をなにか足すと、もっと美味しくなるんじゃないかと思いました。

 

それにしても粉末スープの素だけでこれだけ美味しいチャーハンができるとは、驚きでした。他のインスタントラーメンの粉末スープで作っても美味しい気がします。

 

調味料はなにもないけど、インスタントラーメンと卵はある、という方にぜひ試していただきたいです。

 

今回私が視聴したガキ使の企画には、他にもペヤングコロッケなど面白いアレンジレシピがいろいろありましたので、機会があれば試してみたく思います。

 

ピースアウト~☆