国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

ビールの国ドイツで愛されるソウルフード「Currywurst(カリーブルスト)」

スポンサーリンク

カリーブルスト

本日は一人お家で過ごす土曜日。

ビールのアテにピッタリの一品をご紹介させてください。

 

 

 

ドイツのソウルフードはただの最強おつまみ「Currywurst (カリーブルスト)」

カリーブルストというと、知らない方も多いかと思います

私も全く知りませんでした。

 

カリーはご存じの通りカレー、ブルストというのは、ドイツ語でソーセージという意味のようです。

 

ソーセージを焼いて、大量のケチャップにカレー粉をまぶして食べるというシンプルな一品です。

 

材料

ソーセージ

玉ねぎ(1/2玉, みじん切り)

カレー粉(小さじ1程度)

カイエンペッパー(少々)

水(少々)

ケチャップ(150g程度)

リンゴジュース(50cc程度)

酢(小さじ1)

 

作り方

  1. 熱したフライパンに油をひき、玉ねぎを炒めます
  2. 玉ねぎの色が透明になってきたら弱火にして、カレー粉、カイエンペッパー、を加え焦がさないように炒めます
  3. 焦げ付きそうになったら、水を少し加えます
  4. ケチャップ、リンゴジュース、酢を加え数分煮込みます
  5. ソーセージを焼き、焼き終えたら一口大にカットし、器に盛り付けます
  6. 4をソーセージの上にかけ、仕上げにカレー粉を軽く上からまぶしたら完成です!

 

まとめ

さすがドイツ人です。

 

ビールにめちゃくちゃ合います。

もっと簡単に作ろと思うと、ソーセージ焼いて、ケチャップかけて、その上にカレー粉をまぶすだけでもいいみたいです。

 

一人寂しく飲んでいたのですが、気づけば500mlのビール缶が3本すぐに空いちゃいました^^;

 

ただソーセージだけでは物足りません。

そして作ったソースがだいぶ余ってしまっておりました。

 

捨てるのは絶対にしたくないので、まずパスタに絡めてみました。

 

これまたうまいです。

ソースが多すぎてまだ少し残ってしまいました。

 

最後〆にケチャップライスを作ってみました。

 

これものすごく美味しかったです。

リンゴジュースを少し感じて、それが私にはとても美味しく感じました。

 

今度ケチャップライスを作るときはリンゴジュースを隠し味に作ってみようと思います。

 

ドイツには行ったことございませんが、いつか行って、しこたまビールと本場のカリーブルストを楽しみたいと思います。

 

ビスバルト☆