国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

麻婆豆腐に飽きてしまった人へ捧げます「トマどーふ」

トマどーふ

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

本日はホールトマトが100円で売られておりましたので、思わず買ってしまいました。ホールトマト100円が安いのか高いのかは分からないのですが、通常400円程で売られている商品だったので、とても得した気分です。

 

目次

 

 

トマトの酸味が心地いい「トマどーふ」

ホールトマトを買ったはいいですが、どう使おうか悩みました。

ホールトマト=コンソメっていうイメージが強いのですが、コンソメってどこに売っているのかいまだに謎なんです。。

 

日系スーパーに行ったら見たことはあるのですが、めちゃくちゃ高いので買いたくありません。。

 

とりあえず牛ひき肉と家にある豆腐で麻婆豆腐っぽいトマトバージョンにしてみようと思いました。

 

材料(2人分)

オリーブオイル(適量)

トマト缶(400g)

牛ひき肉(300g程)

牛乳(150cc)

赤ワイン(50cc)

ニンニク(2かけ。みじん切り)

生姜チューブ(3cm程)

醤油(大さじ1)

ナツメグ(少々)

塩・黒コショウ(適量)

食べやすい大きさにカットした豆腐(1丁)

ミックスチーズ(好きなだけ)

バジル(適量)

 

作り方

  1. 沸騰した水に塩を軽くふり、豆腐を2, 3分茹でます
  2. 豆腐をとりだし、水気をふき取ります
  3. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、ショウガをいれ、香りが出てくるまで炒めます
  4. 香りが出てきたら牛ひき肉をいれ塩、胡椒、ナツメグ、醤油をかけ、炒めます
  5. 牛ひき肉がある程度炒まったら、赤ワインを入れ、アルコールを飛ばします
  6. トマト缶、牛乳も入れ、軽く混ぜます
  7. 水気をとった豆腐を投入し、蓋をして5分ほど煮込みます
  8. ピザ用チーズを入れ、溶けてきたらバジルをお好みでかけたら完成です!

 

まとめ 

味どうこうより、とんでもないことになってしまいました。

出来上がった時のこちらの写真をとろうと携帯を持ったら、手が滑り。。

 

鍋の中に携帯がチャプって。。

 

オーマイゴッドでございます。

 

パニック状態の私はとりあえず奥様を呼びます。

しかし彼女は現れません。。

 

冷静に考えたら呼んでどうするんだって話です。とりあえず自力で素手で取りました。冷製さを失っておりますので、火を消すことなくグツグツしている鍋へおててをイン。。

 

「あつ!!!」

 

そりゃ熱いですよね。笑

 

それでも気合で取ってやりました。

とりあえず無事を確認したのですが、なにを血迷ったかその携帯を水で洗おうとしておりました。^^;

 

私の携帯に防水機能はございません。

 

水をだしたときに我に返りました。

「なにしとんねん」と思わず自分に突っ込んでしまいました。

 

そしてティッシュで携帯をめでるように拭き、写真をとったのが↑の写真です。

写真を取り直しているときにやっと奥様が現れました。

 

「What happened?」

 

いやいや、遅すぎるし絶対心配してへんやん。。と心のなかで言っておきました。叫んで助けを呼んでから5分は経っております。むしろ聞こえなかったと言ってくれた方が。。ってやつです。

 

せっかくチーズが良い感じに溶けていたのに、携帯と一緒に沈んでしまったようです。豆腐もなんとか崩さずに順調にきたのに全てが水の泡です。> <

 

まぁ携帯が無事でなによりです。

 

味は普通に美味しいです。

赤ワインがたまらなく飲みたくなっちゃいます。ただ本日はグッとこらえました。

 

麻婆丼みたいに私はご飯にかけて食べたのですが、結構いけました。

 

ミートボールを作るのはめんどくさかったのですが、それっぽくするため、挽肉はあまり混ぜずにかたまりで焼いたのが良かったです。なんとなくミートボールっぽかったです。

 

豆腐とチーズとトマトも良い感じにマッチしてなかなかのお味でした。

 

ただ、奥様の評価は「まーまー」とのことです。彼女がよく使う言葉です。

 

私が一番嫌いな言葉です。

美味しいか不味いかどっちやねんと思うので。

 

とりあえず携帯が無事だったのでオールオッケイです♪

 

ピースアウト☆