国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

すき焼きにトマトという可能性を感じさせてくれる一品

スポンサーリンク

トマトと牛肉の甘辛煮

最近よくオーストラリア産のトマトが安く売られているのを目にします。

理由は分かりません。

 

安くて美味しそうなトマトを見ると、奥様が好きなのでついつい買ってしまいます。

私はそれほど得意ではないのに。。^^;

 

先日買ったトマトが使い切れずにいたので、本日はトマトと牛肉を使ってオカズを作ることに致しました。

 

目次

 

 

 

新発見!すき焼きにトマトを入れたら美味しい説「トマトと牛肉の甘辛煮」

簡単で美味しいので最近ちょくちょく作っている牛肉をすき焼き風に甘辛く煮る料理。本日は、それにトマトを入れることにしてみました。

 

一応作る前でネットで確認してみると、結構な数のトマトすき焼きのレシピが出てきました。本日はめんどくさかったので、特に作り方を参考にすることはせず自分の思うがままに作ってみました。

 

調理時間も20分弱で作れちゃいました♪

 

材料(2人分)

牛肉(250g程度)

玉ねぎ(1/2玉)

トマト(2個)

玉子(2個)

醤油(大さじ3程度)

砂糖(大さじ2)

みりん(大さじ2程度)

 

作り方

  1. 牛肉を1枚熱したフライパンで焼き、砂糖と醤油、みりんをかけます
  2. 食べやすい大きさに切ったトマトと玉ねぎも入れて軽く炒めます
  3. 残りの牛肉を入れ、トマトと玉ねぎが柔らかくなるまで軽くまぜながら煮込みます
  4. 仕上げに溶き卵を回しかけて軽く固まったら、お皿に盛り付けて完成です!

 

まとめ

もっとトマトにすき焼き風の味がしみ込むと思ったのですが、そうでもなかったです。トマトはトマトでした。笑

 

トマトが嫌いな人は、きっと美味しくないと感じると思います。

私もトマトはあまり得意ではないので、微妙でした。。

でも肉と玉ねぎと一緒に食べると、とても美味しくいただけました。

 

すき焼き風の味にトマトの酸味がマッチしていて、とてもいい感じです。

すき焼きにケチャップとかトマトソースを入れて作ってみても美味しいかもと感じました。

 

白いごはんにピッタリですので、ご飯の上にかけて牛丼みたくしても最高だと思います。

 

もっとイタリアン風にオリーブオイルとかニンニクを使って作ってもいいかもしれません。

 

とにかく、トマトとすき焼きの新しい可能性を感じさせてくれる一品でした。

次回は、ほんとの「トマトすき焼き」を作ってみたいです。

 

ピースアウト☆