国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

リュウジさん式レンチンで簡単プロの味「トロトロ半熟玉子丼」

スポンサーリンク

玉子丼

本日は私一人寂しくお家飯です。

 

そんなときに最高に簡単で美味しくできるレシピを発見してしまいました。

これほんとにおススメです。

 

目次

 

簡単でほんとに美味しいリュウジさん式「玉子丼」


これホントにレンジで老舗の味です「超トロトロ半熟親子丼」

 

毎度のことですが、やはり料理研究家リュウジさんのお知恵を拝借いたしました。

 

リュウジさんは、親子丼を作られておりますが、私は本日ベジタリアンな気分なので、鶏肉は使わず玉子丼にいたしました。

(節約+買いに行くのが億劫というのが本当の理由です。^^;)

 

材料 (1杯分)

  • 玉葱 (1/8玉, 縦薄切り)
  • 水 (大さじ2)
  • 白だし (大さじ1※私は昆布つゆを使いました)
  • 醤油 (大さじ1)
  • みりん (大さじ2)
  • 卵 (2個)
  • 小ねぎ (適量)
  • 七味唐辛子 (好きなだけ)
  • ごはん (好きなだけ)

 

作り方

  1. 玉ねぎ、水、白だし、醤油、みりんを耐熱容器に入れ、600w4分間チンします
  2. 溶き卵1個( 白身が残るように軽く3, 4回混ぜるのみ)を1に加え、軽く混ぜ600w40秒チンします
  3. さらにもう1個溶き卵を用意し、2に加え40秒チン

    玉子丼

  4. まだチンが甘いようでしたら、10秒~20秒ごとに様子を見ながら小刻みにチンをするのが良いようです。私は、40秒x2回で↑の状態になりました
  5. 3を白ご飯の上にのっけます

    玉子丼

  6. お好みで、小ねぎや七味唐辛子をまぶしたら完成です!

    玉子丼

 

まとめ

リュウジさんって本当に私にとっては神とも呼べる存在です。

どうすればこんなレシピが思いつくのか分かりません。。

 

本日の玉子丼なんて、うどん屋さんとかで出てくる味そのものです。

電子レンジで簡単に作れて、しかも家庭の味をはるかに超えた逸品です。

 

めちゃくちゃ美味しくて、一人感動してしまいました。

完全にはまってしまいました。

 

おそらく明日の晩御飯も私はこれを食べていると思います。^^;

 

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお試しください。

ほんとに簡単で美味しいので。

 

ピースアウト☆