国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

道場六三郎さんのお弟子さん直伝「ローストビーフ丼」を作ってみました

スポンサーリンク

肉が食べたい。肉が食べたい。肉が食べたい。

 

心の中でそう叫んでいたら、知らない間にyoutubeで「ローストビーフ」と検索しておりました。。無意識って怖い。 ^^;

 

すると、とても興味深い動画を発見してしまいました。

 

美味しいに決まってる!和の鉄人・道場六三郎のお弟子さんのレシピ通りに「ローストビーフ丼」を作ってみたら

www.youtube.com

 

料理の鉄人にも出ていた道場六三郎さんのお弟子さん舘野雄二さんが、ご自分のお店で作られているローストビーフ丼のレシピを↑の動画でご紹介されておりました。

 

これ絶対美味いでしょ?

 

ということで、2日前から今日の夕食の為に仕込んでおりました。

 

材料 (1杯分)

  • 白ご飯(好きなだけ)
  • 牛もも肉ブロック(200g程度)
  • 塩、黒コショウ(適量)
  • 醤油(30ml)
  • みりん(60ml)
  • 酒 (90ml)
  • 砂糖(大さじ1.5)
  • 醤油(大さじ1)
  • 玉ねぎ(1/4個程度, 輪切り後、みじん切り)
  • わさび(お好みで)

 

作り方

  1. 鍋に醤油 (30ml)、みりん (60cc)、お酒 (90ml)を入れて強火で加熱します。
  2. 沸騰してきたら弱火にして3分放置
  3. 3分後、火を止めて粗熱をとるため、どこかに置いておきます
  4. お肉に塩、ブラックペッパーを全面にふって、軽く揉みこみます
  5. 熱したフライパンに油をひき、お肉全面に焼き色をつけます
  6. 全面に焼き色がついたら火を止め、お肉を器に移し、軽く1分程冷まします
  7. 3のタレと6のお肉ををジップロックの中に入れ、出来る限り空気を抜きます
  8. 鍋に水を入れ、沸騰させます。沸騰したら火を止め、7を30分間漬けます(68度が良いらしいのですが、私は分からないので、時折沸騰しないように弱火で火をつけたり消したりしました)
  9. 30分経ったら、ジップロックを鍋から出し、粗熱をとります
  10. 粗熱が取れたらジップロックごと冷蔵庫に入れ、2日間寝かします。
  11. 2日後、玉ねぎを輪切りにします
  12. 鍋に水を入れ、沸騰したら玉ねぎを加え、30秒放置します
  13. 30秒後、玉ねぎをざるにあげ、少し塩を振り、冷まします
  14. 玉ねぎが冷めたら、粗みじん切りにします
  15. 冷蔵庫から寝かしたお肉を取り出します
  16. ジップロックに入っているソースを大さじ3杯、醤油大さじ1杯、砂糖大さじ1.5杯を鍋に入れ、火にかけます
  17. 最初は中火で、泡が出てきたら弱火にし、とろみが出てきたら火を止めます
  18. お肉をお好みの厚さに切ります
  19. ご飯を器によそい、玉ねぎをのせ、たれを少しかけます
  20. その上に切ったお肉を並べ、たれをかけ、お好みでわさびをのせたら完成です!

道場六三郎, ローストビーフ丼

 

まとめ

美味しすぎるやろ。。

食べた瞬間にそう呟いておりました。

 

見た目は残念ながら少し。。いや、かなり違いますが、本当に美味しいです。

 

特に失敗したなと思うのは、せっかちすぎて、タレにトロミがつく前に火を消してしまったことです。。もっと舘野先生のようにトロっとしたタレを作りたかったです。。

 

私は割引されて400円くらいの赤身肉を買ったのですが、1,200円くらいのものを食べている気分になれます。

 

お肉をあまり食べない奥様も完食しておりました。

 

普段は少し残して私にくれるのですが、今回はありませんでした。期待していたのに。。

 

何が良いかって、玉ねぎのアクセントが最高です。

 

軽くゆでて、塩を振っただけでこんなにいい具合になるとは。

 

ただ一つ言いたいことが。。

2日間も冷蔵庫で寝かすなんて拷問です。待ちきれません。^^;

 

一歩間違えば作っていたことを忘れてしまうとこでした。笑

 

お家時間が増えていくと思いますので、お家でお店の味を食べたいときはぜひ舘野先生のローストビーフ丼をご参考にしてみてください♪

 

2日間待てないという方は、普通にローストビーフを作るか買うかして、玉ねぎとタレだけを舘野先生の仰る通りに作るだけでめちゃくちゃ美味しく出来ると思います!

 

ピースアウト☆