国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

炊飯器を使って簡単本格チャーシュー

スポンサーリンク

チャーシュー

ども。国際結婚し、奥様は外国人の素人主夫です。

 

本日はワタクシ夫婦はオフでございます。

奥様はお昼からお出かけへ。

 

せっかくなので、私も一人でショッピングへ行って参りました。

ショッピングといっても近所のスーパーマーケットですが。。

 

 

 

炊飯のボタンを押すだけ簡単チャーシュー

お水と調味料ぶっこんで、お肉・ネギを入れたらあとはボタンを押すだけです。

ほんとに簡単に作れますので、お酒のお供に一品作りたい際は、おススメです!

 

材料

  • 豚バラブロック
  • 水 (500cc)
  • 砂糖 (大さじ6)
  • 醤油 (大さじ8)
  • 酒 (大さじ6)
  • みりん (おおさじ2)
  • 生姜チューブ (5cm程度)
  • ニンニクチューブ (5cm程度)
  • 長ネギ (1/2本)

 

作り方

  1. 上記材料を炊飯器に放り込む
  2. 炊飯のボタンを押す
  3. 炊飯出来たら、ブロック肉を食べやすい大きさにカットし、再度炊飯器へ放り込む
  4. 保温で約1h放置したら完成です!

チャーシュー

 こちらの画像は、炊飯直後のものです。

こちらのお肉を食べやすいサイズにカットし、さらに保温で1h寝かせます。

 

感想

めちゃくちゃ簡単なくせにめちゃくちゃ美味しいかわいいやつです。

本当は、炊飯する際にゆで卵も入れる予定だったのですが、すっかり忘れておりました。。

 

肉をカットするタイミングでゆで卵を投入し、煮卵も作りました。

 

今晩、奥様と食べるために作ったので、

いったん小皿に分けてネギをまぶして味見だけ致します。

 

休日の昼にビールとチャーシュー。。

これ以上ない至福な時間となっております。

 

お勤めの皆様には大変申し訳ありませんが、

つかの間の休日を満喫したく思います。

 

皆様にとっても良い一週間となるよう、祈っております。^^