国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

簡単モテパスタ「濃厚カルボナーラ」

スポンサーリンク

料理素人でも簡単に出来ちゃう 

濃厚カルボナーラ

料理をあまりしない人にとってカルボナーラは、未知の領域だという方も多いのではないかと思います。

私がまさにそうでした。

市販のソースを買ってまで食べようとも思わないし。。

基本お店に行って食べることしかありませんでした。

そんなワタクシ素人主夫がカルボナーラに初挑戦してみたのですが、意外に簡単にそしてめちゃくちゃ美味しくできました。

 

材料&作り方 (2皿分)

  • スパゲッティ (200g程度)
  • オリーブオイル適量
  • ニンニク (2かけ)
  • ベーコン (2枚)
  • 玉ねぎ (1/2玉)
  • 薄力粉 (大さじ2)
  • パルメザンチーズ (多め) もしくは とろけるチーズ  (2枚)
  • 牛乳 (200cc程度)
  • バター もしくは マーガリン (大さじ1)
  • 黒コショウ (多め)
  • 卵 (1玉)

 

  1. 鍋に水、塩とオリーブオイルを適量いれてスパゲッティを茹でる。(約7分)
  2. フライパンにオリーブオイルを適量入れて、みじん切りしたにんにくをいれる。火をいれずに3分ほど放置。
  3. 玉ねぎを薄切りにして、電子レンジで温める。600wで約2分30秒
  4. フライパンに火を弱火でいれ、ベーコンもいれ、にんにくの香りが出てくるまで炒める。香りが出てきたら中火で炒める。
  5. 玉ねぎがチンできたら玉ねぎもフライパンに投入し、軽く炒める。
  6. 薄力粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める
  7. フライパンに牛乳、バター、チーズを入れる。
  8. スパゲッティが茹で上がったら、お湯を捨てフライパンに投入。
  9. 黒コショウを振り、ソースと絡める。
  10. 火を止めて、溶き卵をフライパンにいれスパゲッティと絡める。
  11. お皿に盛り付けて、仕上げに黒コショウをまぶして完成です!

 

奥様の感想

 It tastes carbonara. (カルボナーラの味がするな。)

 

。。。

当たり前や。だってカルボナーラ作ったんやもん。。

奥様のご感想にはしばしばイラっといたします。

まぁ、美味しいと言ってくれたので良しとします。笑

 

私個人としましては、私たちの忘れられない一品のリストにヘルシンキで食べたカルボナーラがあって、その一品に近づけたかったのですが、奥様いわくヘルシンキのカルボナーラにはチリが入っていたということです。

 

私の中ではかなり近づいていて美味しく出来たかと思ったのですが、「ちっくしょ~!」でございます。

次回、鷹の爪を追加して再チャレンジしたいと思います。