国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

韓流じゃがいも料理「Korean Braised Potato (Gamja-Jorim)」

スポンサーリンク

韓国, じゃがいも料理

私が「韓国の母」と勝手に、そして一方的に慕っているMaangchiさんという方のYouTube動画をみていると、興味深いじゃがいも料理が紹介されておりました。

 

超絶簡単そうだったので、試しに作ってみました。

 

目次

 

 

韓流じゃがいも料理はご飯にもお酒にもピッタリです!「Korean Braised Potato (Gamja-Jorim)」

www.youtube.com

 

この方の動画、なぜかみていると凄く癒されます。

話し方やリアクション、そしてたまに妙なファッションをされるところが個人的にとてもツボであります。

 

そしてなによりも凄く簡単で、本格的な韓国家庭料理を紹介してくれているのでとても勉強にもなります。

 

今回は韓国式じゃがいもの煮込み料理ということですが、動画からは味の想像は出来ませんので、とにかく作ってみました。

 

材料(約2人分)

  • にんにく(2かけ, みじん切り)
  • じゃがいも(450g程度, 約1cm厚の輪切り)
  • 玉ねぎ(1/2玉)
  • 醤油(大さじ3)
  • 粉唐辛子(大さじ2)
  • 砂糖(小さじ1)
  • 本つゆ(60cc)
  • 水(240cc)

※動画では煮干しを使われていますが、煮干しがなかったので本つゆで代用しました。

 

作り方

  1. 鍋にじゃがいも、たまねぎ、にんにく、醤油、粉唐辛子、砂糖を入れ、全体に馴染ませるように軽く混ぜます
  2. 水、本つゆを加え、中火の強火で蓋をして10分程煮込みます
  3. 10分後、軽く数回かき混ぜて火を弱火にして15分程さらに煮込んだら完成です!

韓国, じゃがいも料理

 

まとめ

じゃがいもがほくほくです。

そして旨辛です。

 

じゃがいもで白ご飯を食べるというのは個人的に少し抵抗があったのですが、白ご飯にも合います。そしてなによりビールが。。美味しくなっちゃいます。困ったものです。^^;

 

ちょうど冷蔵庫にJINROがあったのですが、JINROにめちゃくちゃ合います。

さすが韓国の焼酎です。

 

奥様には少し辛すぎたようでしたが、辛い辛いと言いながら結構食べてらっしゃいました。

 

Maangchiさんが紹介してくれる料理は本当に簡単なので、いつも助かっています。本日も簡単に、そして美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした☆