国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

平野レミさんがごごナマで紹介「サケのおいシチュー」

スポンサーリンク

サケのおいシチュー

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

平野レミさんて、とても有名な料理家だと思うのですが、今まで彼女の動画をみたことがありませんでした。

 

YouTubeをみていると、たまたまおススメに彼女が出演している「ごごナマ」の動画が出てきたのでみてみると、非常に面白くて驚きました。

 

とにかくはちゃめちゃで、料理番組にしては珍しく爆笑できます。

 

「NHKだから丁寧に食材を扱わないといけないんです。」

と言った次の瞬間には、大き目のボウルでニンニクをど~ん!と叩き潰しておりました。。笑

 

面白いだけではなく、簡単に作れそうで、しかも美味しそうという最高の番組です。

 

その中でも、最近魚をあまり食べていなかったので、平野レミさんが「ごごナマ」で紹介されていたサケを使ったシチューを参考にして、今晩のディナーに作ってみました。

 

目次

 

 

外国人奥様も衝撃の「サケのおいシチュー」

個人的にこういったこじゃれた料理はときめかないのですが、奥様がきっと好きだろうと頑張って作ってみました。

 

時間は1時間ほどかかってしまいましたが、そこまで難しくはありませんでした。

 

材料

  • スモークサーモン(200g程度, 生鮭の代わり)
  • バター(大さじ2)
  • にんにく(1かけ)
  • マッシュルーム(100g程度)
  • 玉ねぎ(中1玉)
  • じゃがいも(1個)
  • 人参(1/2本)
  • 小麦粉(大さじ1)
  • 水(400cc)
  • 牛乳(400cc)
  • トリュフ&ポルチーニソース(大さじ2、ポルチーニの代わり)
  • オイスターソース(小さじ1)

 

いくつか材料が揃わなかったこともあり、一部代用しております。

 

作り方

  1. フライパンにバターとニンニクのみじん切りと玉ねぎを入れて、玉ねぎの色が透き通ってくるまで炒めます
  2. マッシュルームと小麦粉をいれ、小麦粉が粉っぽくなくなるまで炒めます
  3. 水、じゃがいもを入れ10分程煮込みます
  4. 牛乳、トリュフ&ポルチーニソースを入れ、軽く沸騰してきたらサーモン、人参を入れます(人参はすぐに火が通りやすいように薄く切るのがポイントのようです)
  5. オイスターソース、塩・胡椒、あればパセリをいれて沸騰させたら完成です!

 

本日はパンに致しました。食パンにスープを浸していただきます。

 

サケのおいシチュー

 

まとめ

食べた瞬間、自分の舌を疑いました。

自分がこんな料理を作れるはずがないと。 

 

北欧の郷土料理みたいな感じがします。

 

これに一番喜んだのは奥様でした。スモークサーモン好きの彼女はすこぶる喜んでくれ、パンと一緒にガツガツ食べておられました。

 

私はポルチーニを使わずにトリュフ&ポルチーニのステーキソースを使ったのですが、これで十分です。

 

むしろこちらの方が良いのではないかと思ってしまいます。

ポルチーニとトリュフの香りがスープにしみわたっていきます。

 

本日はこちらのソースに無限の可能性を感じました。笑

 

明日のお弁当の準備も一通り終わり、もうヘロヘロです。。

明日からも頑張っていこうと思います。

 

ピースアウト☆