国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

初挑戦。炊き込みご飯。

今日も雨。。

なんて日だ!

奥様によると、月曜日まで雨が続くようです。

 

突然ですが、私の日常生活にはyoutubeがかかせません。

毎日見ております。暇があれば見ております。

 

私が好きなyoutuberの一人、コアラ小嵐さんの動画で気になったタイトルがあったので見てみました。

「筋肉飯!鶏胸飯の作り方」

 

これをみて、うちにも冷凍している鶏胸肉があったな。

別に筋肉をつけたいとかではないし、普通の炊き込みご飯を作りたいな。

ということでやってみました。

白だしがないので、ほんだしを使って、人参としめじをぶち込んでみました。

なんとなく気分で醤油少々と、おさけ、塩も少々入れてみました。

 

f:id:shiroutocooking:20190308092519j:plain

 

師匠のご指示通り、鶏はそのまま。

生肉を触りたくない私にとってはサイコーです。

あとはただ炊飯のボタンをおすだけ。

 

f:id:shiroutocooking:20190308092718j:plain

 

やりました!

初チャレンジの炊き込みご飯、出来上がりました。

匂いは完璧。ただ色が。。若干薄いです。味も若干薄い。。

醤油をもうちょっと入れたほうが良かったのかな。。

でもほんのりと炊き込みご飯の味がして薄味だけど美味しく思います。

お焦げもばっちり出来て狙い通りです。

 

本日は、奥様はお弁当持ちということでおにぎりにしてみました。

写真にはありませんが、別で卵焼きとソーセージをやいて、奥様へとパス。

f:id:shiroutocooking:20190308093021j:plain

 

出かける前に少し味見をしてもらいましたが、

感想は。。

「so strange. too soft!」

 

。。。やっちゃいました。私も少し思っていましたが、

若干柔らか目のご飯になってしまっていました。。

おにぎりにしたら更にそれが強調されてしまい、よく言えばチマキみたいな。。でもそれはそれで美味しく私は思ったのですが、

手厳しい奥様はそれを良しとはしてくれません。次回また再チャレンジしてみようと思います!