国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

あまった麻婆豆腐を使って台湾まぜそば風

台湾まぜそば

 

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

麻婆豆腐を作ってからというもの、毎日食べ続けております。
いよいよ3日目に突入いたしましたが、本日が最終日となります。


どんだけ余ってるんやと疑問に思われている方もいらっしゃると思いますが、安心してください。もう出し切りましたので。

 

 

麺の上にかけるだけ超簡単台湾まぜそば(風)

正確には、台湾まぜそばとは異なると思いますので(風)とさせていただきます。

しかし、台湾まぜそばのレシピをいろいろ調べてみますと、肉味噌の作り方は麻婆豆腐の豆腐なしバージョンとほぼ同じやん、という結論に至り台湾まぜそば(風)と呼ばせてください。

 

材料

余った麻婆豆腐

長ネギ

きざみのり

温玉

本つゆ

 

作り方

ラーメンを茹でて、お湯をすて器の上に入れておきます

ラーメンの上に残りの具材を乗っけて完成です!

魚粉があればベストなのですが、ございませんので最後に上から本つゆを一回しかけました。

 

まとめ

麻婆豆腐の残りと言えば奥様は食べていただけないので、豆腐は出来るだけ細かく潰して分かりづらくし、「ラーメン」と言って奥様には提供いたしました。

即バレでしたが。笑

 

長かった麻婆生活も無事終焉を迎えました。

どれも満足のいく料理となり、充実した麻婆生活となりました。

 

特に最後に作ったこの台湾まぜそば(風)に関しては我ながらあっぱれでございます。あまった麻婆豆腐を食べるのをかたくなに拒否していた奥様も美味しいと沢山食べてくれました。

 

麻婆豆腐があまったらまぜそばにする、という我が家の新しいルールが出来ました♪