国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

画期的過ぎる絶対失敗しない田村流「焼かないオムライス」

スポンサーリンク

焼かないオムライス

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

以前YouTubeで観て、どうしても一度作ってみたかった「焼かないオムライス」、今日はそれに挑戦してみました。

 

目次

 

 

絶対に失敗しない元フレンチシェフ田村さん直伝「焼かないオムライス」 

www.youtube.com

 

フライパンに卵がこびりついて、結局焼きめしにしてしまう。。

私がよくしてしまうオムライスあるあるです。

 

その問題点を完璧に改善できる方法を最近ハマっている元フレンチシェフの田村さんが、伝授してくれました。 

 

材料(2人分)

  • 卵(6個)
  • 米(2合分)
  • 水(350cc)
  • バター(大さじ2)
  • 昆布つゆ白だし(50cc)
  • 塩(少々)
  • 玉ねぎ(1/2玉)
  • 人参(1/2本)
  • ピーマン(1個)
  • ローリエ(2枚)

※田村先生は昆布だしをとられていますが、そんなことを私はできませんので昆布つゆ白だしを使いました。

あと、鶏肉を買い忘れていたため鶏肉はいれておりません。。もはやチキンライスではないですがご容赦ください。笑

 

作り方

チキンライス
  1. 人参、玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにします
  2. 熱したフライパンにバターを入れ、溶けたら玉ねぎを入れ一つまみの塩入れ、炒めます
  3. ある程度炒めたら人参を入れ、一つまみの塩を入れ、炒めます
  4. ある程度炒めたらピーマンを入れ、一つまみの塩を入れ、炒めます
  5. 米を入れ、バターをコーティングさせるように炒めます
  6. 水、白だしを入れ、軽くまぜたら炊飯器へ投入し、炊飯器で炊きます

 

オムレツ
  1. ボウルに卵を割り、塩少々を入れ、混ぜます
  2. フライパンで水を沸騰させ、火を弱火にして、沸騰させない状態をキープさせます
  3. 1を小さめの鍋に入れ、卵を湯せんしてひたすら混ぜながら固めます(あればハンドミキサーで混ぜた方が良いようです)
  4. カスタードソースみたいになったら、完成です

 

器にチキンライスをよそいで、玉子を上にかけ、ケチャップをかけたら完成です!

 

まとめ

いかがでしょうか。

ケチャップのかけ方がめちゃくちゃ下手くそですが、玉子のところだけをみたらけっこう映えてるいるのではないでしょうか。

 

奥様にも言われました。ケチャップかけるんどんだけ下手くそやねんと。。

 

ビンに入っているケチャップだったので、ちょろっとかけようと思ってもドボって落ちてしまうんです。。これでも頑張った方だと思います。って彼女に言うと、しかとでした。

 

そんなことよりこのオムライス、私の作り方が悪かったのか問題点があります。

とにかく大変

 

先生は、卵の湯せんは5分~10分くらいで出来ると言われておりますが、私は約20分かけてこの状態になりました。。

 

ゴムベラもなければハンドミキサーもないので、ひたすら菜箸でまぜまくりました。。しかも最初卵4個でしていたのですが、ご飯にかけてあらビックリ。

 

4個で1.5人分程でした。。

 

なので、私の分は普通にスクランブルエッグを卵2個で作り、上にかけました。^^;

ものの数分でこちらは作れちゃいました。笑

 

味の方は、私が知っているオムライスではございません。

今まで食べたことない感じです。トロトロで、ものすごく濃厚な卵かけご飯を食べているような気がします。

 

おそらく卵を湯せんするとき、バターを溶かして卵を湯せんするともっと美味しくなると思いました。

 

そして、チキンライスはほんと美味しいです。

喫茶店のピラフを彷彿とさせます。

 

チキンなしでもこれだけ美味しいので、鶏の旨味が加わったらとてつもなく美味しい気がします。

 

私個人的には、とても美味しいのですが、焼かないオムライスという新しいジャンルの食べ物で、オムライスではないように感じました。

 

オムライスを食べたいときは、やはりこれからも失敗覚悟でどんどん焼いていってやろうと思います。^^

 

ピースアウト☆