国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

300円ステーキで一人晩酌

暑いです。寝るときにはエアコンを1時間タイマーセットして寝ます。

 

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

すっかり春ですね。春を通り越して夏すら感じさせられる今日この頃。

 

本日は奥様不在ということでディナーは適当です。

スーパーに行ったらこのお肉がセールで300円で売っておりました。安くないですか。

安心安全のオーストラリアビーフでございます。

 

f:id:shiroutocooking:20190323010022j:plain

 

これ、なんか世界地図っぽくないですか。

左がアフリカ大陸で、その隣が中東、上がヨーロッパみたいな。

てなことはどうでもいいのですが、焼き加減もミディアムレアでちょうど良かったです。

 

そしてなにより本日一番美味しかったのは、ステーキにつけたソースでした。

 

私はステーキが上手に焼けないので、

両面しっかりやいて、赤ワインを投入して蓋をして5, 6分蒸し焼きにします。

すると、中はほんのり赤くミディアムレアな感じになるのです。

 

ソースはそのフライパンに残った赤ワインを使いました。

バターをスプーン1杯くらい入れ、焼肉のタレをスプーン1杯程を投入し1分ほど中火で煮込みました。仕上げに常備している愛用のフライニンニクを少し投入し完成です。

 

それとつまみとして、ガーリックソーセージもそえて本日は一人バーベキュー気分でございます。

 

f:id:shiroutocooking:20190323010509j:plain

 

サラダにかけているソース、チリマヨネーズなるものなのですが、これがソーセージにものすごくあって美味しかったです。

 

 

そして本日の私のお供はこちらでした。

  

f:id:shiroutocooking:20190323020006j:plain

 

多士済々です。

本日どうしても飲みたかったベルギービール。

私はベルギービールには目がございません。私が最もまた行きたい国の一つがベルギーでございます。

すごく種類が多く、フルーティなものに関しては、ビール嫌いな方もきっと飲めると思います。

 

それと簡単に酔いたいときに飲むスミノフブラック。

これって日本にありますかね。こっちに来て初めて飲んだのですが、すごいパンチです。アルコール度数は6.5%で、スミノフと同じような味で、凄く飲みやすく美味しいのですが、なんとなく普通のスミノフよりも良いが回る気がします。あとから凄くきます。飲みすぎ注意でございます。私の勘違いかもしれませんが。。

 

そしてTigerと書かれているレモンチューハイっぽいやつ。シンガポール産です。

よく分からないですが、アルコール度数は、なんと驚異の2%!

お酒が苦手の方もこれだと美味しく楽しめるのではないかと感じます。

一口目はレモンビールのようなレモンチューハイのような感じですが、後味は甘くて美味でございます。まるでレモネードのようでござます。

シャンディガフが好きな方も美味しく感じるのではないかと思います。

違ったらすいません。。

 

そんなこんなで奥様が帰宅してきたので、本日もお開きにしたいと思います。

 

皆様が良い週末を送られることをお祈りいたします☆