国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

超ハイカロリーたっぷりタルタルチキン南蛮

晩御飯のオカズをなににしようかぼんやり考えながら駅をさまよっていたら、逆方向の電車に乗っていました。。

 

ども。国際結婚をして、奥様は外国人の素人主夫です。

 

迷った結果、どうしてもガッツリチキン南蛮を食べたいということでタルタルソースからすべて自分で作ってみました。

 

作ろうとは思ったものの、チキン南蛮って、考えたら鶏の調理法とかいろいろ店によって違うなと思い、チキン南蛮ってなんなのかというというところから始まりました。

電車を間違えてよかったです。調べる時間が出来ました。

なんでもポジティブに考えてしまう自分が怖いです。。笑

 

チキン南蛮ってなに?!

一応ウィキペディアさんで調べてみたのですが、↓のように書いておりました。

鶏肉に小麦粉をふり卵液を絡めたものを揚げ、甘酢に浸した揚げ物料理。元来はムネ肉を使用するのが一般的だったが、現在は脂肪分が多くボリューム感もあるモモ肉を使う料理店も多い。上からタルタルソースを掛けたものがポピュラーであるが、発祥の店の一つ「直ちゃん」は現在もタルタルソースを使用せず、タルタル無しでもチキン南蛮と呼んで間違いはない。

 

話がそれてしまうのですが、ウィキペディアさんが言われているチキン南蛮発祥店の一つ「直ちゃん」。

わたくし、行ったことがあるんです。

直ちゃん (なおちゃん) - 延岡/鳥料理 [食べログ]

ここの「日向鶏タタキ風定食」これ、めちゃくちゃくちゃくちゃ旨かったです。

チキン南蛮発祥のお店でチキン南蛮を食べないという。。それが私です。^^;

 

私の中で宮崎県は、日本の中でまた訪れたい場所の上位にランクインしております。

理由は、ごはんもお酒もものすごく美味しかったからです。

宮崎だけではなく、九州はどの場所もヨカです。

 

それでは、ウィキペディアさんのおっしゃる要領で早速作ってまいりたいと思います。

 

材料&作り方 (1人分)

  • 鶏むね肉250g 
  • 塩、胡椒
  • 甘酢タレ:砂糖(大さじ3杯程度)、醤油(大さじ3杯程度)、酢(大さじ3杯程度)、みりん(大さじ1杯程度)
  • タルタルソース:みじん切りした玉ねぎ(1/4玉)、ゆで卵(1個)、マヨネーズ(大さじ6杯程度)、レモン汁(大さじ1杯程度)、砂糖(こさじ1杯程度) ※玉ねぎは、みじん切りして10分程水に浸してから使います。そのままだと辛いと思います。 ※私は奥様がチーズ党なので、なんとなくパルメザンチーズを少し入れてみました。

 

  1. 鶏むね肉に塩コショウをし、小麦粉を全体にまぶしてなじませ、生卵をくぐらせて、焼いていきます。揚げるのが一般的だと思いますが、私はたくさん油を使いたくないので、揚げるというより焼くという感じに近いです。ウィキペディアさん、無視してごめんなさい。
  2. 両面鶏肉がいい感じに焼けたら、混ぜ合わせた甘酢タレを回しがけます。
  3. 蓋をして弱火で5分程放置します。2, 3分程で様子を見たり引っくり返したり
  4. 焼き終わったら器に移し、食べやすい大きさに切ると同時にちゃんと火が通っているか確認
  5. 混ぜ合わせたタルタルソースを焼けた鶏の上に豪快にのっけて完成です! 

 

f:id:shiroutocooking:20190326193542j:plain

 

分かります。

見た目、チキン南蛮ぽくないですよね。。

 

言い訳させてください。本格的にいきたかったので、真空パックで冷凍されている宮崎産のもも肉を購入いたしました。四角い形のもも肉を想像していたのですが、

開封して目が飛び出そうになりました。

ササミみたいな形した塊が4つ。。皮付きが良かったのですが、皮もございません > <

 

どうしようか迷いましたが、

私も男です。一度決めたらやる男です。

ササミみたいな形のもも肉で南蛮してみました。

 

今思えば、鶏肉を焼く前に切ってしまって、小麦粉とかをまぶした方が良かったです。。

 

ただ見た目は微妙ですが、味はすっごくチキン南蛮です。

美味しいです。

タルタルもほんとによかったです。ピクルスがあればなお良かったのでしょうが、予算オーバーとなるのでそこは良しとします。

 

私は、鶏の下にキャベツの千切りを敷きました。

鶏をのせる前に電子レンジで600w、1分半ほどチンしました。そして、甘酢タレの残りを上からかけております。

このキャベツも甘くて抜群に美味しかったです。

 

奥様も私がこんなの作れるものだから驚いておられました。

グッドサプライズができ、私も大満足です。

タルタルもたっぷりかけたので、すごいカロリーだったと思います。

夫婦そろってお腹が爆発しそうです♪

 

しかし、私の中では見た目が残念過ぎたので

次回は必ずもっと美味しそうに見える本格的なチキン南蛮を作りたいと思います!

 

今夜も幸せな気分で休めそうです。

おやすみなさい☆