米線って??
どうやら「マイシン」と読むようです。
ライスヌードルの一種で、ラーメンよりもツルツルモチモチしています。
正しいか分かりませんが、細くて長いフォーみたいな。。
のど越しがよく、一度食べたら病みつきになります。
スープは辛いものや、辛くないものなどいろいろあり、好みで選べます。
香港国民が愛してやまないソウルフード的な存在です。
その中でも私は麻辣スープを選択し、非常に美味しかったのを記憶しております。
本場で食べた米線を自宅で完全再現にチャレンジ
いかがでしょうか。
雑な盛り付け具合もローカル感満載です。
今あらためて画像を見てもさっき食べたばかりですが、お腹が減ってきます。笑
本家の画像がないのが残念ですが、私の記憶の中では相当再現出来たかなと思います
米線を入手できなかったので、私は素麺で代用しました。
一番大事なところを再現できていない気もしますが、そこはご容赦ください。^^;
でも触感はなんとなく似てる気がします。
材料&作り方 (2杯分)
- 米線 (私は入手できなかったので、素麺2束で代用)
- 豚ひき肉 (300g)
- 豆板醤 (大さじ2)
- 豆鼓醤 (大さじ1)
- 蒜蓉辣椒醤 (大さじ1/2)
- 味覇 (大さじ1)
- 芝麻醤 (私はなかったので、金のごまダレ大さじ7で代用)
- 水 (800cc)
- 花椒 (適量)
- 素麺をゆで、水をすて、器の中に入れておく。
- ごま油で豚ひき肉を炒める
- ある程度炒めたら、豆板醤、豆鼓醤、豆鼓醤を投入して更に炒める。
- ソースをしっかり絡めたら水を投入し、味覇を溶かし、金のごまダレを入れる。沸騰したら火を弱め2, 3分放置
- 花椒をまぶし、完成です!お好みでネギ、もやし、ニラ等もトッピングしてください。
お味の感想
やばたにえんです。
個人的には、香港で食べたものより美味しいです。
ただ、麺に関しては素麺よりも米線のほうがもちもち感が私は好きです。
香港で食べたのは、八角とよばれる香辛料が使われておりました。
私はこの八角があまり好きではないので、余計に美味しく感じたのだと思います。
奥様のご感想も
「It's like real Sichuan. (マジ四川やん)」
いただきました。これが奥様流の最上級のほめ言葉です。
喜んで食べてくれたので、それだけで大満足です。
お家で香港を味わいたい方はぜひお試しください。
日本はまだまだ冷えているようなので、
これを食べて身体の芯から燃え上がっていただければ。^^