国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

圧倒的四川感!「麻辣白菜肉」

スポンサーリンク

本日奥様は不在。

中華が食べたいなとスーパーへ行くと、私が好きなスペイン産の豚肉が安く売られておりました。 

 

ということで、本日は豚肉をメインに冷蔵庫にある白菜とともに中華を作っていきたいと思います。

 

目次

 

麻も辣も酸も同時に楽しめる四川料理「麻辣白菜肉」

麻辣白菜肉

香川県にある「長江SORAE」という中華レストランをご存知でしょうか。

こちらのオーナーは、YouTubeチャンネルを開設されており、いろんな中華料理を簡単に作る方法をご紹介されております。

 

主婦・主夫目線で料理を紹介されているので、とても参考になります。

 

そして本日は、長江SORAEさんが紹介されていた麻辣白菜肉(白菜と豚バラの四川炒め)の作り方を参考にしながら作ってみました。

 

材料(1皿分)

  • 豚バラ肉(150g程度)
  • 白菜(1/16程度, 一口大)
  • 白ネギ(1/2本, 斜め切り)
  • にんにく(2かけ, 薄切り)
  • 鷹の爪(種抜き3本, 輪切り)
  • 花椒(少々)
  • タレ(水(大さじ5), 砂糖(大さじ2), 酢(大さじ2), 醤油(大さじ4), 酒(大さじ1), ごま油(大さじ1), 片栗粉(大さじ1))

※一部材料を省いたりしておりまが、ご了承ください。

 

作り方

  1. タレを混ぜ合わせておきます
  2. 熱したフライパンに油をそそぎ、ニンニクと鷹の爪を入れます
  3. 香りが出てきたら豚肉を入れ、ある程度いたまったら白菜とネギも入れ炒めます
  4. 白菜がしんなりしてきたらタレを入れ、絡めます
  5. 花椒を軽くまぶし、お皿に盛り付けたら完成です!

 

まとめ

上手に表現できませんが、すげぇ中華です。

花椒の痺れる麻、鷹の爪のヒリヒリする辣、そしてお酢によるすっぱさの酸。

正に麻辣酸でございます。

 

白ご飯にもめちゃくちゃ合うと思いますが、我が家は現在深刻な米不足に悩まされておりますので、今夜は白ご飯の代わりにビールで代用いたしました。笑

 

そして、食べ終わたったころには汗まみれでございました。。^^;

恐るべし四川パワーです。

 

お腹いっぱいですし、話し相手もいませんので、今夜はいつもよりも早く眠ろうと思います。

 

ピースアウト☆